改造計画。。 | はぴろぐ

改造計画。。



「パパね、改造したいんだ。。」


「『カイゾウ』ってなに?」




実は昨日、そんな会話をしながら高島屋の中にあるハンズに行った。


僕の“改造計画”を実行するために必要な備品を買いに行ったのだ。。


○ 直径3mmの塩化ビニール管


○ 直径2.6mm、長さ16mmのネジ。


この二つがどうしても必要だった。


何の改造計画か・・・



最近、とても書きやすいボールペンを見つけた。


その名は、ジェットストリーム。。



はぴろぐ



これが非常に書きやすい。。


っていうか、たぶん一度使ったらやみつきです。。


もう他のボールペンは使えません。。


っていうくらい滑らかで、、、最高のボールペンだ。。


しかし、、、一つだけ欠点がある。。


それは、、、安っぽさ。。


この3色ボールペン独特の安っぽさは隠しようがない。。


あの軽さと見た目がどうしても許せない。。


ということで、、僕は改造することを決意した。。


自分の愛用のモンブランのボールペンに「芯」だけを移植することを決めた。


人間で言ってみれば臓器移植のようなもの?。。ある意味、大手術だ。。


と、思いついたらいてもたってもいられない。。



さっそく計画開始!



はぴろぐ



↑これが僕愛用のボールペン



↓その中に入っているモンブラン純正の芯がこれ




はぴろぐ



↑この芯と同じ形に



↓この芯を太く改造しないとペンの中に納まらない。。




はぴろぐ


ということで、、↑この細すぎる芯に



買って来た塩化ビニール管を取り付け



微妙にネジで長さを調整し、やっとできたのが、、これ↓



はぴろぐ



ちょ~っと見た目は解り辛いけど、、太さと長さはピッタリ。。


正直、、取り付けるのが意外と大変だった。。


塩化ビニールがなかなか芯に入らず、、試行錯誤の末


一度熱湯で暖めてからチャレンジ。。


火傷しそうになりながら、、やっとの思いで入れた。。


長さもとても微妙で、、ちょっと狂うと上手く芯が出てくれない。。


そんなこんなで、やっとの思いで完成した。


我ながら、、よくやった。。自分で自分を褒めてやりたい。。


実は、、最初は、、セロハンテープと爪楊枝で作った試作品が。。



はぴろぐ

これは、、あまりにも醜い。。汚すぎる。。ってことで。


わざわざハンズにまで材料を仕入れにいったのだが


その甲斐あって、最高の出来に仕上がった。。。


ものすごい達成感だ。。(嬉



ということで、、一人で喜ぶにはもったいな過ぎるので


僕と同じモンブランのボールペンを持っている


社員の分も作ってあげることにした。。


そして、今日プレゼントした。。


とても喜んでくれた。。


僕も嬉しかった。。




喜ばれて単純に嬉しかった。。


やっぱり他人に喜ばれるって嬉しいものだ。。


何気ない改造計画から生まれた、はっぴー、でした。。