花の事典840/目が覚める思い | をだまきの晴耕雨読

をだまきの晴耕雨読

ブログを始めて10年が過ぎました。
開始時の標題(自転車巡礼)と、内容が一致しなくなってきました。
生き方も標題もリフレッシュして、再開いたします。

今年になって、見知らぬ方からコメントをいただくようになりました。

コメントの交換をしているうちに、そのブログにコメントをされている方々のブログを拝見するようになりました。

そこには、園芸に秀でた方々がいらっしゃいました。

 

そして見たこともない花や、名前も知らなかった植物が溢れていました。

花の名前を教えていただいたり、気にいったものは真似をして購入したりしました。

そのうち、それらのブログの写真をとりこみ、園芸図鑑をつくり始めました。

 

複数の方々の写真を貼りつけていますと、混乱も生じてきました。

先日、書店で素人向けの入門書のようなものを見つけました。
 

photo:01




色別の検索や

photo:02


季節ごとの検索が可能です。

photo:03


別名も記載されていて、蔓性の「マンデラ」は「ディプラデニア」とも、「ローズジャイアント」「サマードレス」ともありました。

突然咲きはじめました「においばんまつり」は「ブルンフェルシア」ともいうらしい。

 

photo:04

 

photo:05

 

photo:06


だんだんと色変りするのを楽しんでいます。



iPhoneからの投稿