「週のはじめに考える 地球時代の処世訓」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007072202034699.html


コンプライアンス 【compliance】
〔命令に従う意〕
(1)法令遵守。特に,企業活動において社会規範に反することなく,公正・公平に業務遂行することをいう。
(2)服薬遵守。処方された薬剤を指示に従って服用すること。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


 企業が社会規範を守り、公正・公平に業務を遂行することは、昔の日本の創業者には当然のことだったと思いますが、法令遵守が英語で叫ばれるようになってからは、企業に因る犯罪化も欧米化したと言うことなのでしょうね。
 親が子供の鑑にならず、国や企業のリーダーが、国民や部下の鑑にならない世の中から早く脱却したいものです。


山口実