ぼうず日記

ぼうず日記

アラフォーでロードバイクデビュー。
さらにランニングからのマラソンデビュー。
そろそろ自己ベストに疲れたので、趣味を楽しみたい。

Amebaでブログを始めよう!

シクロクロスのレースバイクを購入した。

リドレー RIDLEY X-Night Disc


7台目のバイクで初めて実店舗で購入した。
コンポは、前のバイクから載せ替えのGRXのDi2。

フレームサイズ 41
ペダル込み 7.3kg



初めてシートポストのメモリが出た。

カタログサイズのホリゾンタルもかっこいいけど、スローピングも悪くない。
関西シクロクロス希望ヶ丘に参加。

トナラーに遭遇。

100人超でレースなんて無理。
1周目は試走よりもひどい渋滞。

ZWIFTの弊害で、重いギアが踏めなくなって、上りでペースが上がらない。
テクニカル区間で、フロントのマッドタイヤに助けられて、落車しなかったのが収穫かな。

それにしても、滋賀県まで遠征して、獲得出来たポイントが2ポイントだけ。。。コスパ悪い。

結果 43/103位(41%)
タイヤ 前シラクマッド(1.55)
                後シラクノーマル(1.55)
フロント 36t(楕円)
リア 11-30t 

2021年シーズンの初戦、ラファ スーパークロス野辺山Day2に参加した。



前泊で観光して、2日目だけ参加。

レースは、スタート直後の落車をうまく避けて、20位前後で展開。
2周目の砂利区間でフロントを滑らせて、派手に落車。以降は、びびってコーナーで倒せなくなって、失速。

レース中は大丈夫だったけど、肋骨とSTIレバーにダメージを受けた。

結果はぼちぼちだったし、天気も良くて楽しいレースだった。

結果 23/63位(36%)
タイヤ 前シラクノーマル(1.6)
                後シラクノーマル(1.6)
フロント 38t(楕円)
リア 11-32t 
東海シクロクロス第3戦 ワイルドネイチャープラザに参加した。

結果的には、ピクニック広場でデイキャンプがメインで、レースはオマケ。

砂は苦手。
ドラクエの毒沼のように、HPを削られる。

スタート直前までマスクをするので、サングラスが曇る。外してヘルメットに差していたら、うっかりそのままスタート。

スタート後に気づいて、2コーナー抜けたあとに降車して、サングラスを付けたら、最下位。

砂対策で空気圧1.2まで落とした結果、芝の林間セクションで曲がらない。
砂も結局は、乗れない。
降車して再乗車でもたついて抜かれる。
そんな感じで、ただ苦しんで終了。

空気圧は1.3が限界だと学んだのが収穫。


結果 36/42位(85%)
タイヤ 前シラクCX EDGE(1.2)
後シラクCX EDGE(1.2)
フロント 38t(楕円)
リア 11-32t 


11/22(日) 関西シクロクロス
マキノ JCXに参加してきた。

マキノ高原と言えば、メタセコイア並木。
臨時駐車場も設置されて、すごい人だった。



同じ日に、東海シクロクロス第2戦があったけど、移動距離的にもたいして変わらないので、コースが面白そうなマキノにエントリーした。

5:00過ぎに出発して、7:00ごろにマキノ高原に到着。

すぐに試走。
事前に昨年のレース動画は見ていたけど、コース全体が斜面にあるので、想像以上に上りが厳しい。
マキノ対策で、スプロケを11-32tに交換しておいたけど、全然足らない。


レースは9:35からなので、試走が終わって少ししたら、ウオーミングアップ開始。

スマートトレーナーとポータブル電源で憧れのアップスタイル。




C3の参加者は21人と少なく、2列目スタート。
上り舗装路のスタートを頑張って10位くらいで1コーナーへ。その後、キャンバー区間で転んで、その後は終始15位争い。
抜きつ抜かれつで、最後はゴール前ギリギリで交わして、15位。スタート順位よりも低い結果だったけど、レースは楽しめた。

レース後は、メタセコイア並木まで散歩。
そして、エリートクラスのレース観戦。

異次元のスピード

そしてパワーとテクニック

レースの駆け引き

楽しい1日だった。

結果 15/21位(71%)
タイヤ 前シラクノーマル(1.45)
後シラクノーマル(1.5)
フロント 38t(楕円)
リア 11-32t