「男の子は戦国時代が好き」? | かやくりひblog

「男の子は戦国時代が好き」?

makoさんからトラックバックが付きました。

トラックバックを何度かした経験はありますが、トラックバックされたのは初めてで、ちょっと嬉しい。

嬉しいけど、言われていることは何か違うような気がします。

makoさん、気に障りましたらすみません。

私が話題にしたのは文楽の絵本太功記の話で、たしかに戦国時代ではあるけれど、戦国時代がとりわけ好きなわけではないし、信長も秀吉も家康も私は大っ嫌いです。

だからこそ、信長に反逆した光秀を逆賊ではなく「勇気の人」と言い切っている絵本太功記に興味を持ったのですがね。