ティカル目前の町(村?)、エル・レマテへ! | 地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

ティカル目前の町(村?)、エル・レマテへ!




今日も移動日。


ついに、グアテマラのメインイベントティカル遺跡を目指す!!




グアテマラは大都市間にしか旅行者用のシャトルバスはない。

なので今回もローカル移動。


"旅行者用の移動手段がない"ってことは、"治安がいい"ってこと。


だから安く移動してローカルの雰囲気を味わえる。





朝食後、昨日と同じようにコレクティーボを捕まえてクルセ・デ・モラーレスへ。

12ケツァール(¥120)
キリグアから30分ほど。




そこからフローレスへの直行バス。


地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

FDN (FUERTE DEL NORTE)

11時発  80ケツァール





地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

車窓を楽しみつつ昼寝しつつ。田舎大好き。






4時間ほどでフローレスへ到着。



バスを降りた途端に、わらわらと客引きが集まってくる。

さすが観光地。
なんだかこの感じ、久しぶり。





トゥクトゥクでコレクティーボ乗り場まで。 5ケツァール



エル・レマテ行き。



最初に乗ったコレクティーボの雰囲気がすごく悪かった。


本当の金額を言わない。
運転手に金額聞いたら35ケツァールという。
高すぎだろ。乗り合いなのに。


おかしいと思い他の乗客にも聞いてみたらお互い顔を見合わせて、
少しニヤけながら"20だ"と言ってくる。ものすごく嘘くさい。


嫌な感じがしたので、発車前に下りて次のコレクティーボへ乗り換えた。

さっきとは打って変わり、親切な感じの人たち。

30分ほどで着き、

結局、10ケツァールだった。


最初の車のような扱いを受けるのはやっぱり悲しい。
金額の大小は問題じゃなくて、観光客と地元民の壁を感じる。

どうしようもないことなんだろうけど。



そんなことを思いつつ、

口コミだけの宿、ウナカヒータへチェックイン。



地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

ティカル目前にして、

この村と宿で地元民とのローカル生活にどっぷり浸かることになるのだった。。。






ポチっとよろしく!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯用はこちら!→にほんブログ村


If you like my photos,please click "世界一周" tag. I'm joining the Ranking.Thanks my friends♪