先輩との再会 | 地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

先輩との再会


2月1日の朝、後ろから「トシ!!」と呼ばれ振り返ると、2年ぶりの見違えた男性が。
肌は真っ黒、痩せて、でも以前より筋肉質になった、

世界50カ国を渡り歩いてきた猛者。
ヒロミチさんだ。



ダイバーTOSHIの世界一周ブログ


僕はオーストラリアに行く前、東京の英語学校に約半年通っていた。
その時のクラスメートで、僕はワーホリ、彼は世界旅行のために勉強していた。
その後、1年半くらい前に旅をスタートして、すでに旅の大先輩。


ニュージーに来るのは知っていたけど、まさか同じバッパーだったとは。
世界一周を始めて、こんなに早く会えるなんてラッキーだ!


とりあえず南島まで一緒に旅することになり、
その日はバスやフェリーの情報収集をしつつ、色々な話をした。


ヒロミチさんは、自分のコースとは反対側を周って来たので、
次の目的地である南米の生の情報を沢山教えてくれた。


僕は南米は治安が悪くて首絞め強盗とかが多発してる、と
以前から噂で聞いてたので、正直かなりビビってた。
でも話を聞くと、

よっぽど運が悪かったり、危ない場所に行かなければ大丈夫みたい。
おかげで少し安心した。


今回の旅では、自分の固定観念をぶち壊したい。
どこが危険、安全、やっていい、悪い、、、
知らないくせに思い込んでる。


僕は旅が好きだと自分では思ってる。
でも、この世界のことを何も知らない。
実際にこの目で見て、感じて、知っている側の人間になりたい。


ガイドブックが全て正しい訳じゃない。
情報が古かったり、実際とは違う見解で書かれていたり。


現地での情報で、ヤバければその場所には近付かない、大丈夫そうなら行く。
そこに自分の知らないものがあるから。
その場所の先人たちと、自分の目と感覚を信じる。