バンバンのふわふわタイム

ジャズ・ボサノバその他のおしゃべり


テーマ:

☆とき;5/20金20時~22時頃
☆ところ;高輪
カルデサック  

☆メンバー;布施真一郎(Ts)奥川茂樹(Wb)坂東ヒロミチ(Gt)


チャージ無料

元パイロット経営の隠れ家的な素敵なお店です

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付みたら17年前の1999年4月3日だった(20世紀!まだ30代!)。

この日は寒くって長袖のアロハ(!)着てたねー。
結構、良品で高値のアロハだったみたい。(どこに行ったやら^^;)



    <エリスマン邸の中庭にて>

途中からフラダンスのキレイな女性達がバンドに合わせて踊ってましたが、写真が無いのが残念~。

ハワイアンバンドではギター弾いたりベース弾いたりドラム叩いたり歌も歌わされたりと中々の便利屋さんで通ってました。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約20年前にここエリスマン邸の中庭でハワイアンコンサートを開きました。
光陰矢の如し。



今、評判の生卵が乗った「生プリン」が食べれる「しょうゆ・きゃふぇ」が1Fに出来てました。



メッチャ濃厚でしばらく卵は要りません。。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ギターの生徒さんから以下のような相談を受けました。

「ジャズのセッションに行った時、セッションリーダーのピアニストさんから『ベースがいないんで弾いてくれない?これからも時々頼むよ』と言われて困りました」と。

僕は「必ず勉強になるはずだから時間と気持ちが許せばやった方が良い!」と応えました。

何が勉強になるかと言うと・・・。

1.リズム感が良くなる・・・ベースはドラムと共に音楽3大要素の1つである重要なリズムを支えています。バンドの屋台骨として大変やりがいのあるパートだと思います。機会があったらドラムもお勧めします。バンドがグルーヴするかどうかはベースに掛かっている!と言っても過言ではありません。

2.コードの勉強になる・・・カッコ良いジャズ特有のウォーキングベースは理論の上に成り立っています。ギターのようにフォームでテンションコードを覚えたり出来ないのでしっかり構成音を記憶し、適宜、特性音を使っていかないといけません。

3.アドリブの勉強になる・・・4ビートでウォーキングベースを弾くと言う事は4分音符でアドリブをやっているのと同じです。あらゆるコードプログレッションの際にもスケールと分散和音を分析・駆使して何コーラスでも応対しなくてはなりません。1,3,5度だけしか弾けないんじゃだんだん飽きて来ちゃうよね?4分音符でフレーズを組み立ててみる、それが意義深いのです!

僕も教室起ち上げの頃、やはりベースが居なくて毎日のようにベースを弾いて来て、ギターだけを弾いていた時以上に理論の勉強をし、また実践で多くの物も掴みました。
機会があったら是非バンドでベースを弾いてみて下さい。




フェンダーのプレシジョンベースでしたらお貸しできますよー(^^)♪
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆とき;4/21木20時~22時頃
☆ところ;高輪カルデサック

☆メンバー;布施真一郎(Ts)奥川茂樹(Wb)坂東ヒロミチ(Gt)


※チャージ無料

※元パイロット経営の隠れ家的な素敵なお店です☆

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。