やれやれ。ようやっと勝ったか。

攻撃に関してはまぁ言うことはないでしょう。広島戦であれほどバラバラだったのに、この試合ではきっちりと修正されている。ワシントンが君臨して、森本がうまくワシントンに使われていた。平本とワシントンのコンビがいまいちだったのは、2人とも「人を使うタイプ」の選手なんで、かぶっていたからじゃないかなぁ。

守備は、お決まりのセットプレーからの失点も気になるが、クリスティアンを止められないことが気になったな。あと、後半のスタミナもかなり心配。中断期間の間にスタミナ作り、走り込みをきっちりと行なわなくては。

そうそう、町田選手、初ゴールおめでとうございます。身体能力もよさそうだし、性格もフォワードに向いているかな。
ま、世の中こんなもんさ。
次だ、次。

悪口や罵倒や感情にまかせて書きなぐるのはしたくないし、読みたくないでしょう。
その他、気になったこと。

・パスのテンポが遅い
他選手のポジションにとまどっているのか、去年の天皇杯に比べてパスが一拍遅れているような気がします。その一拍の遅れのせいで攻撃がギクシャクして、スムーズにパスが繋がらないのではないでしょうか。

・攻撃→守備の時、反応が遅い
基本的にヴェルディは相手側に攻めるサッカーだと思うのですが、パスが相手に取られたとき、守備体制を整えるのが遅いと思います。これでは相手のカウンターを楽にさせてしまうばかりです。

・基本的にリスクを考えていない
パスサッカーは非常に結構なのですが、場面を考えてパスして欲しいと思います。ここでパスして、相手にカットされた場合、どのようなリスクが生じるのかを考えているのでしょうか。あと、前を観ないで前線にボールを送っている姿も目に付きます。ノーカンでサッカーやっているように見えてしょうがないのです。
完敗でしょうね。向うのゲームプランにはまってしまいました。

守備は悪くなかったと思いました。少なくとも、一点取られるまでは。失点はキャプテン(かな?)のパスミスによるカウンターと言うものでちょっと残念。全体的にボールの扱い方が軽かったのが気になる。

攻撃に関しては、相馬不在の影響が大きいですね。相馬への依存度の大きさを思い知らされました。左サイドはしょうがないとしても、右サイドから崩すと言う型がほとんど観られなかったのが残念です。運動量も少く、相手のプレスに押しこまれたように思いました。

ワシントンと平本ですが、このふたりは決定的にあっていませんね。平本はほとんど消えていましたし、ワシントンも機能してなかった。ワシントンはポストプレーをしたがっているように思いましたが、回りの選手がそれに気づいてなかった。チームもワシントンもまだまだおたがいに理解しあえていませんね。

とにかく、相馬に依存しないでも攻撃できるようにしなければなりませんね。
[サンケイスポーツ]東京V・相馬が右ひざ痛で川崎戦欠場、代役は平野

痛い痛すぎる。とは言え、今の時期で良かった気もする。あのまま走り続けていれば相馬だってパンクしかねないし、いい休暇として考えるべきかも。チームがうまく行ってないのは確かだし、しばらくは外からチームを眺めていて欲しい。

チームとしては、痛いかなぁ。攻撃をほぼ相馬に依存していたわけで。ただ、これもポジティブに捕えることも出来る。今までは相馬一辺倒だったんで、バランスをくずしていた面もあるかも。今日の試合は相馬に頼ることはできないんで、かえってバランスが改善されるかもね。
ナビスコカップで一回対戦している以上、テーマは明確である。前回戦ったときは立て続けに四失点しているので、それがいかに修正できているかがカギである。しかしナビスコ広島戦で決定機を立て続けに作られたと言う話だし、ジェフ千葉戦ではこの目で観た。しばらくは守備の問題は解決しないだろうね。つまり、川崎に先制点を与える可能性は高いと思う。

こっちが先制点を取ったときは試合展開はかなり楽になるだろうね。

選手としては、やはり小林慶が出るかでないか、林さんがボランチに入るか、平本はまだ先発で起用されるのかってあたりに注目しておこう。
巨人がボロボロである。原因には色々あるんだろうが、やはりチームがまとまっていない、方向性が見えない、何を考えて野球をしているのか分らない、と言うところであろう。ひとえに監督の問題と言うことになるか。

まぁ負けるのはいい。問題なのは沈滞した空気がながれているところである。なんか重そうに野球をしている。観ていてちっとも楽しさが伝わってこない。どこかでみたような感じがする。そう、読売末期のヴェルディにそっくりな気がする。

あの時、ヴェルディは徹底的にリストラを行なうことで息を吹き返した。巨人にも大リストラが必要なのかも知れない。まずは清原を外すところからはじめよう。
病み上がりだったのか。それならしょうがない……わけでもないよな。戸川が抜けているんだから、なおさらギャンブルは。そうか、戸川が健在なら無理に米山を出すはずが無いよな。

選手層の薄さがもろにひびいちゃってるなぁ。とほほ。林さんがボランチにおさまってこそ最強のヴェルディが誕生すると勝手に考えているんだけど、しばらくは待たなきゃならないのかな。
トイレに行っていて一失点目見のがした。

試合そのものは、守備が酷かったのと、悪いところでボール奪われすぎ。ナビスコ広島戦で決定機が多かったってこういうことなんだと思わず納得して仕舞った。米山のありえないミスは、頭を抱えた。大きくクリアしておけば問題なかったのに……。

攻撃は、徐々に良くなって来たかなぁ。ワシントンはやっぱり噛みあってないけど、それでも驚異であることには変わりがないし、他の攻撃陣も良くなってきたんじゃないのと。平本は決定機外しすぎじゃないかな。

小林慶が抜けたのがほんとうに痛かった。戸田が3バックに入ったこともあって、あれ以来中盤作れなくなったから。そういう意味でも米山の後退はやむを得なかったけど痛かった。