ICR-S71を軽くバラす | オールウェーブ対応っ!

ICR-S71を軽くバラす

 

電波時計をバラしたついでにICR-S71もバラした。


裏フタの6本のネジを外すと、パッカリと開いた。


s71_1


長いバーアンテナ、白いプーリー、デカい電池ボックス。

この3つが目に留まった。


s71_2


バーアンテナの長さは120mm。ケース一杯に詰まっている。

(たい焼きの、尻尾の先までアンコが詰まっているのと同じくらいのうれしさ?)


この長さは我が家のラジオのバーアンテナ長さベストテン の第2位である。


ICR-S71の使用リポートは本ブログには未掲載であるが、こいつの感度が良いのは確認済み。この長いバーアンテナが一役買っているのは間違いなさそう。


基板の向こう側(裏側)がどうなっているか気になったが、糸掛けのプーリーを外すか、もしくは、ボリュームツマミやチューニングツマミを外さないといけない様子だったので、とりあえず今回は断念(そこまでする気合いは無かった)。