こんにちは~照れ音譜音譜

 

 

今日の静岡市は

 

快晴ですDASH!

 

 

 

昨日・一昨日と

 

少し涼しかったのですが

 

 

今日は猛暑が戻りましたガーンあせる

 

 

 

 

 

昨日は71回目の

 

終戦記念日でしたね

 

 

 

正午10分くらい前から

 

瞑想に入り

 

戦争で亡くなった方達へ

 

黙祷を捧げました

 

 

 

私の祖父は戦争へ行きました

 

 

小学生のときには祖父から

 

よく戦争の話を聞きました

 

 

数メートルしか離れていない仲間が

 

目の前で次々に亡くなったこと…

 

 

自分も足を失っていたかもしれない

 

 

祖父は大きな怪我をせず

 

帰ってこられたのは奇跡だったと

 

 

310万人の人たちが亡くなり

 

帰ってきた人たちも亡くなり

 

 

私の周りでは

 

戦争を体験した人はもういません

 

 

 

 

 

 

戦争はたくさんの人達の

 

命を奪い

 

生き残った人の生活を奪い

 

 

何一ついいことなんてありません

 

 

私の遠い親戚ですが

 

夫が戦死して

 

その弟と結婚したと聞きました

 

 

小学生だった私は母に

 

「どうして死んだ夫の弟と結婚なんてするの?」

 

と聞きました

 

 

母は

 

「そうしなければ生きていけないから」

 

と言っていました

 

 

後で周りにもちらほら

 

そういう状況だった人がいたことも

 

知りました

 

 

 

 

 

戦争も戦後も知らない私は

 

この記事を書くのを

 

少し躊躇いましたが

 

 

皆が分かっているのは

 

二度と繰り返してはならない

 

 

亡くなった方々の魂の平和と

 

今いる私たちの心の平和と

 

世界の平和を

 

ただただ祈るばかりです

 

 

 

 

それでは今日もハッピーで

ラブ&ピース

BLUNAのホームページ

 

どくしゃになってね…