PSP『スターオーシャン1 FirstDepature』デモ版プレイレビュー | PSP-23 (にーさん)

PSP『スターオーシャン1 FirstDepature』デモ版プレイレビュー


11/10~11に行われた「Games Japan Festa2007」での試遊機でプレイ。

PSPは旧型がベースの、ゲームショウ向けの特注っぽいもの。(出力機能がある)

プレイ時間は15分

PSPのモニターで直接プレイしました。


SOシリーズのプレイ経験はPS「2nd」のみで、かつ記憶も大分薄れています。



・グラフィック


非常に良好。

町のなかでは、小さなドット画のキャラが小気味良く動かせます。

移動速度も絶妙だと思います。

町の風景なども統一されており、キャラともマッチしていました。


フィールドはポリゴンで描かれ、ドット画のままのキャラが少し浮く感じ。

移動速度も少し遅いかな、という気が。

どちらもPS版「2nd」をそのまま踏襲しており、問題はないと思います。


戦闘画面は「2nd」そのもの。フォントなども見やすいです。


アニメーションはさすがプロダクションI.Gということで、とてもキレイでした。



・ロード時間


ちょうどプレイ時間を計るタイマーが目の前にあったので、大体それで測定しました。


町などからフィールドへ出る際に、5~6秒のロード。

フィールドから町、町の中での家への出入りは瞬間的


戦闘はフィールド上でエンカウント、カットインが入り、

敵たちがずらっとズームインされた後、操作可能になるまでちょうど5秒ほど。


戦闘終了後は暗転し、5~6秒でフィールドへ復帰。

町→フィールドと同じ感じなので、ダンジョン内の戦闘では短くなるでしょう。



・戦闘


小気味良くキャラがアクションし、ズバズバっと敵をやっつけてくれました。

なつかしい茶色の盗賊たちに出会えました。

主人公と黄色髪のやつで敵を倒し、ピンク髪のやつが回復をしてくれていました。

特技はL/Rボタンに配置できます。


PSPのワイド画面がわざわいしたのか、少し敵まで遠いような気が。



・音楽


会場がうるさく、かつヘッドホンなども提供されなかったので不明。

頭上のTVモニターから聞こえる、かすかな各キャラの声ぐらいでした。


ほぼフルボイスで、フェイスグラフィックの入る会話はボイス付きでした。

町の人たちはボイスなしです。


なおコンバートが間に合わなかったとのことで、一部BGMを

「SO2」のもので代用したとありました。

「2」とはPS版「2nd」のことなんでしょうか。

どうせ聞こえませんでしたが・・・。



・その他


リメイクなので物語はいまさらなんですが、町に盗賊が襲ってきて

それをおっぱらい、その後自由行動みたいな流れでした。

主人公がなんか暗かったです(^_^;)



~総評~


ロード時間が5~6秒等と長く思えますが、そんな感じはしませんでした。

新型PSPで短くなる、かは分かりませんが期待です。


来年以降に持ち越すつもりでしたが、それが考え物になるくらい良いデキでした。

この冬、電車やコタツや布団の中その他でPSPのRPGをプレイしたい方は、間違いなく買いでしょう。


CCFFVIIの実績を考えると、ハーフミリオン級の売り上げは見込めるのではないでしょうか。

ファミ通クロスレビューはゴールドの予感。

もうちょっとプレイしたかったです。



・「スターオーシャン1 FirstDepature」を Amazonで予約

・新型PSP同梱、「エターナルエディション」を Amazonで予約


■関連記事:

「Games Japan Festa2007」へいってきました