PSPのパワプロにサクセスが無い理由
あくまで推測ですが、理由の1つとしては正しいと思います
『PSPのパワプロにサクセスが無い理由』
ということですが、分かる方は分かってらっしゃると思います。
結論から言うと、メモリースティックDuoのデータが簡単に複製できるということです。
これでお分かりになった方も多数でしょう。
まず知らない方のために、パワプロのサクセスというのを簡単に説明します。(知ってる方は☆まで省略可)
サクセスとは、野球選手を自分で作るモードなのですが、全然簡単ではなくかなりシビアです。
ほんの少しミスっただけでやり直し、とかはザラにあります。
ですが、完成度は高くおもしろいので、ある意味パワプロは野球のゲームというより、サクセスメインなゲームになりつつあります。(ですからサクセスがないと大ブーイングなんですね~)
先ほども述べましたように、リセット多発になりがちなのですが、リセットするとデータ消去・もしくは能力大幅低下となり、やり直しはまず不可なのです。(しかも半オートセーブ状態)
つまりセーブはプレイ中断のためだけに存在します。
が、もしセーブデータごとコピーできれば話は変わってきます。
正常にセーブをして中断したデータをとっておき、失敗したらまたそのコピーしたデータで始める・・・・
というかなり卑怯な技で、優秀な選手が作れてしまいます。
実際、PS1のパワプロは簡単にメモリーカード同士のデータ移動ができ、この技が可能でした。
PS2版からは、セーブデータのコピーができないようになりました。
が、次世代携帯ゲーム機であるPSPは、ものすご~く簡単にセーブデータのバックアップ・コピーが可能となりました。
ここまで言えばもうお分かりですね。
☆
というわけで、PSPのパワプロサクセスは、セーブ機能自体が存在せず、ワンプレイで選手を完成させないといけない&容易に完成できるシステムにならざるを得ないわけです。
根本に戻れば、そんなことには考えが及ばないS○NYが馬鹿なんですが(結局そこかい)。
アナログ・L2R2といい、S○NYの見通しの甘さ・程度の低さには興ざめですね~
みなさん、コナミではなく、恨むのならS○NYを恨みましょう(笑
というわけで、これが全てではないでしょうが、『PSPのパワプロにサクセスが無い理由』を述べさせて頂きました。
もし何か物言いや意見があれば、コメント欄に気軽にどうぞ(^-^)/