PSPのパワプロにサクセスが無い理由 | PSP-23 (にーさん)

PSPのパワプロにサクセスが無い理由

あくまで推測ですが、理由の1つとしては正しいと思います



『PSPのパワプロにサクセスが無い理由』


ということですが、分かる方は分かってらっしゃると思います。


結論から言うと、メモリースティックDuoのデータが簡単に複製できるということです。


これでお分かりになった方も多数でしょう。




まず知らない方のために、パワプロのサクセスというのを簡単に説明します。(知ってる方は☆まで省略可)


サクセスとは、野球選手を自分で作るモードなのですが、全然簡単ではなくかなりシビアです。

ほんの少しミスっただけでやり直し、とかはザラにあります。


ですが、完成度は高くおもしろいので、ある意味パワプロは野球のゲームというより、サクセスメインなゲームになりつつあります。(ですからサクセスがないと大ブーイングなんですね~)




先ほども述べましたように、リセット多発になりがちなのですが、リセットするとデータ消去・もしくは能力大幅低下となり、やり直しはまず不可なのです。(しかも半オートセーブ状態)

つまりセーブはプレイ中断のためだけに存在します。


が、もしセーブデータごとコピーできれば話は変わってきます。


正常にセーブをして中断したデータをとっておき、失敗したらまたそのコピーしたデータで始める・・・・

というかなり卑怯な技で、優秀な選手が作れてしまいます。




実際、PS1のパワプロは簡単にメモリーカード同士のデータ移動ができ、この技が可能でした。

PS2版からは、セーブデータのコピーができないようになりました。


が、次世代携帯ゲーム機であるPSPは、ものすご~く簡単にセーブデータのバックアップ・コピーが可能となりました


ここまで言えばもうお分かりですね。




というわけで、PSPのパワプロサクセスは、セーブ機能自体が存在せず、ワンプレイで選手を完成させないといけない&容易に完成できるシステムにならざるを得ないわけです。



根本に戻れば、そんなことには考えが及ばないS○NYが馬鹿なんですが(結局そこかい)。

アナログ・L2R2といい、S○NYの見通しの甘さ・程度の低さには興ざめですね~


みなさん、コナミではなく、恨むのならS○NYを恨みましょう(笑




というわけで、これが全てではないでしょうが、『PSPのパワプロにサクセスが無い理由』を述べさせて頂きました。


もし何か物言いや意見があれば、コメント欄に気軽にどうぞ(^-^)/


実況パワフルプロ野球ポータブル2

実況パワフルプロ野球ポータブル