モニプラのモニターで、一番食品の「一番のしょうゆ麹だれ」をいただきました。
麹のがつぶつぶがたくさん入っています。

お浸しや煮物なんかもいいかなぁ、と思いながら、バレンタインも兼ね、やっぱりしょうゆ麹に一番合いそうなステーキ肉で。

鹿児島県枕崎産かつお節や北海道産昆布も使っているそうですが、ミディアムに焼いたお肉との相性もばっちり しょうゆだけだと結構きつい味になりますが、麹とだしのおかげでまろやかな味に。


この「お料理七変化」というシリーズには、他にも塩だれ、黒ごまみそだれなどあるそう。
健康にもよい黒ごまバージョンもおいしそうです。

少しえぐみのあるホウレンソウとの相性も、思ったとおりばっちりでした。

ご飯にかけてもよい、とありましたが、卵かけご飯に「一番のしょうゆ麹だれ」もなかなか相性が良いと思いました。
巻いて揚げる春巻きのようなメニューにもよいかも。

一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中