今日は、家でとれた野菜で冷たいラタトゥユを作りました。


火を使うと、せっかくエアコンをかけてもすぐに家の中が排熱で暑くなるので、下処理を含め、電子レンジを活用します。

トマトやナスも、いったん電子レンジでチンしておくと、あとは調味料と合わせて冷やすだけで、野菜たっぷりのラタトゥユになります。

冬場はこれにソーセージを入れて熱々で食べたりしますが、この時期どうしても食欲が落ちるので、少し冷やしたくらいが食べやすいようです。

ご飯はレンジで炊いたことがないんですが、こんな便利なセラミック鍋もあるんですね。
これなら、炊き込みご飯などそのままテーブルに出してもよさそうです。

電子レンジ専用耐熱セラミック鍋「マイクロポット」 ケデップシリーズ




【K+dep】電子レンジでとびきり美味しいご飯が炊ける!~モニター募集~ ←参加中