土用のうなぎはあまりに高くてパスしたけれど、おいしいだしと、おいしいうなぎが手に入ったので、うなぎそうめんを夕食に。

材料(めんつゆはお好みで濃さを調節)
 そうめん
 うなぎ
 てら岡のだし1袋+水400cc+しょうゆ 大さじ3+みりん 大さじ2
 きゅうり、みつ葉
 

パックになっているてら岡のだし1袋を、そのまま水500ccに入れ、5分ほど煮て、しょうゆ、みりんを加え冷ます。だしには、桜えび、さば節、ホタテ貝柱、焼きあご、食塩などが入っています。

1.うなぎはチンして食べやすい大きさに切る

2.きゅうりはすりおろし、みつ葉も刻んでおく

3.そめんをゆで、氷水に取る

4.皿に盛り付ける


夏はそうめんを食べる機会が増えますが、たまには上品なめんつゆでいただく一品もよいものです。

てら岡は、昔母が福岡博多のお店で食事をしたときに、イカの塩辛を買ったことがあるとかで、えらく懐かしがって感動していました。地元でもかなり有名みたいです。
しかも、博多の味ということで、やっぱり焼きあご(トビウオ)が入るんですね。

老舗の味は上品で、わかめのお味噌汁にもしましたが、「天然だし」の味を素朴に楽しみたいなら、やっぱりおすましがおすすめです。



¥525
楽天

博多の老舗料亭 てら岡ファンサイト参加中