♪英国菓子「バッテンバーグケーキ」を習いました♪ | BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

世田谷区桜新町でトールペイントと紅茶のサロンを主宰しています。トールペイントのレッスン風景、作品の紹介、楽しく日々のことをつづります♪

数多くあるブログの中から、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

世田谷のトールペイントサロン「アトリエBlueSpring」の種坂恵です♪

9月でトールペイントを始めて26年となりました。

世田谷の自宅でトールペイントレッスンを始めてからは22年、その記念の作品展を2018年12月、有楽町の東京交通会館内「ゴールドサロン」で開催いたしました。その様子はこちらからご覧いただけます → ★★★

レッスンの合間に紅茶とお菓子でティータイムティータイム

そのサロンスタイルは今もず~っと続いています。

サロンスタイルの先駆けでもある「アトリエBlueSpring」です花

毎年この時期は、エッグペインターとして活動していますイースター

 

先日、湯河原の英国菓子教室、ブリティッシュケーキハウスへ行ってまいりました。

雨の降る寒い日でしたが、この日は念願の「バッテンバーグケーキ」音譜

小澤先生のお教室は、1回受けることができないと、同じ課題は2年後となります。

なので、4年越しの課題のケーキでしたラブ

生地の半分をピンクにして、市松模様に組み合わせ、マジパンで包んだ切り口の鮮やかなケーキです音譜

19世紀の終わりころ、ヴィクトリア女王の孫娘の婚礼の際に誕生したといわれるケーキで、嫁ぎ先のバッテンバーグ家に因んで名づけられたそうです音譜

先生の作られたバッテンバーグケーキ、美しいですねラブラブ

 

そしてもう一つ、デモのみでしたが三角形のケーキは「ダボススライス」音譜

スイスのダボスの山をイメージして作られたケーキです。

チョコレートのガナッシュとコーティングのチョコレートケーキは、カットが難しそう。。。

私には無理かなーと思いながら、先生の手元を見ていました(笑)

いつかはTRYしてみたいケーキです。

私の作ったバッテンバーグは、それなりに(笑)

自宅のティータイムで、家族と一緒美味しくいただきました。

その様子はまた後日、ご紹介させていただきますねラブ

 

 

四つ葉いつもご覧いただきありがとうございます四つ葉
「日本ブログ村ペイント部門」ブログランキングに参加しています。

激戦のペイント部門でただ今、インポイント6位、アウトポイント3位です♪

ランキングアップのために、応援の1クリックを、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の応援が、大変な励みになります。

↓のペイントのバナーをポチッとクリックをお願いします*花*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

インスタグラムも参加中ですInstagram

インスタのフォローも、どうぞよろしくお願いいたしますInstagram