【夫について】夫との違いについて思ったこと。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 最近、気づきや変化が色々あるので、思うことを気負わずに書いていこうと思います。
 ということで、夫のこと。

 夫との関係、最近は特にあまり不満がないです。
 自分が好きなこと(ママスペの主催とかカントリー姐さんの講座主催を検討とか)してるせいだと思う。

 さて、先日ふと思ったんですよね~。

 夫って、私が持ってないものばっかり持ってる人だなあと。

 短気、激怒型(しかも後に引かない)
 自信あり、揺らがない、
 ソツなく動ける、
 目標に対してやることをきちんとやれる、
 初対面の人に気後れしない、
 場を読むとかあまり考えない(特に私生活)、
 オシャレ。

 こんな感じ。

 付き合って、色々慣らされたなあと思うのがあります。

 お金を使うこと
 自分の好きなものを買うこと
 洋服を妥協せずに選ぶこと


 あ、お金絡みばっかりだな~

 私も好きなことにはお金を使ってきたタイプですが、どこか罪悪感がありました。
 が、夫にはない。
 まったくない。
 納得できないものは買わないし、多少高くても自分がこれと思えば買う。
 かといって散財するタイプでもないのですが。

 基本的に人の行動に口を出さない私ですが、付き合い始めたころは「この人こんな高いもの買えるんだ!!」と驚きました。
 そして、慣れました。
 ついでに、自分も買っちゃえ、と思うようになりました。
 服も、持ち物も。

 安いかどうかは大事ですが、たまに高いものを買ってもいいや、と思えるくらいには慣れたなあと思います。

 そういう、夫は自分の軸がぶれません。
 ついでに、人の好みに頓着しません。
 どう見られるか、という視点があんまりありません。
 興味がないみたい。

 私は、自分一人なら結構好き勝手できるけど、人と一緒だとあわせて動いてしまうタイプ。
 全部、人の動きを確認してから足を出す。

 当然、夫と付き合い始めて「振り回されてる」と思うこと多かったです。
 でも、夫は意外と私が好きに動いていても「気にしない」ことに気づいてからはだいぶ楽になりましたが。

 こういうことを思い返していて、
 なんというか、

 自分と違う人と結婚するってホントだなあ

 と思ったのです。

 見事に凹凸。

 埋め合ってる感じ。

 不思議ですね~。

 こんなに色々違うのに、続いてる理由はいくつかあると思っていて、
 ひとつは、初めてのデートの時に感じた、

 この人とは育った環境が近いなあ

 という実感と、

 好まないものが同じ

 という感覚。

 好きなものは突き詰めると違うけど、好むもの(系統)が似ていて、
 好まないものは、ほんと大体重なってる気がします。

 そして、育った環境(親)が似ているので、お互いの親や親戚付き合いや生活習慣に違和感が少ない。
 微妙な差は色々あるけど、すごく大まかにとても似てるなあと思います。

 なので、続いてるんだろうなあと思います。

 まあ、夫婦や人間関係は人それぞれ、その関係それぞれなので色々あるとは思いますが、違うけど似てる。
 今はそういうのが自然な感じです。


 と下書きしたら、珍しく昨晩は二人で話し込みました(私が一方的に聞く側だったけど)
 たまにはこういう時間が持てるといいですね。

 何がどう、と具体的に説明するのが難しいのですが、最近とても色んなことの流れがいいなあと感じています。