【マインドマップ講座受講感想1】カントリー姐さんのマインドマップ二日間講座、受講してきました。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 ようやく自分のブログが書けます~

 講座に行っている間も、主催活動の記事は次どれを書こうかとか、
 講座ブログに講座のレポ(様子とかお弁当とか)書きたいとか、
 人様のレポやアウトプットをリンクしたいとか、
 色々考えていたのですが、

 まあ、全部はできませんね(笑)

 ということで、何から書こうか迷ってました。

 とりあえず、講座ブログで皆さんのブログをリンクしてますので、
 ぜひどうぞ

講座感想ブログへのリンクです♪(8/30追記)|あな吉さん講座@鹿児島

 さて、8月26、27日とカントリー姐さんのマインドマップ二日間講座を受講してきました。

愛され力も幸福力も生活力も!カントリー姐の「ミラクルスパイラルアップ&ハッピーライフ手帳術」

 実は、受講前に受講を前にして講座に対する気持ちをメモって行ったのです。
 自分がどう変わるかをわかるようにしておこうと思って。

 先ほど読み返しました。

 書いたときは普通に、思ったことを書いたのですが、
 やはり不安と期待が入り混じってるのが良くわかりました。

 そしてその不安は、実は二日目の最後の最後までありました。

 この講座で私は何か変わるだろうか?
 講座で変わろうと期待しているかぎり、変わらないだろう。

 この二つが大きな気持ちでした。
 もろに「変わりたい」という期待と、
 「でも変われないだろう」という不安でした。

 そして、結論から言えば、

 私は変わりませんでした。

 ただ、

 色んなことに気づいて、
 意識は一気に変わりました。

 Twitterで「どうでした?」と聞かれて、
 「霧が晴れました」と答えたけど、そんな感じです。


私たちね。自分のすごさに気がついてないだけだったの~|愛され力も幸福力も生活力も!カントリー姐の「ミラクルスパイラルアップ&ハッピーライフ手帳術」

 あとで気づけば、答えはカントリー姐さんのこの記事に全部書いてありました(笑)

行きたい未来も、おぼろげには見えている。
でも、なぜ今まで動けなかったのか。

制限、もちろんかかっていましたけれどもさ。

それ以上に大切なことに気が付いてなかっただけだった~。

それこそが。

すでに自分は素敵な人、すごい人だと知ることだったのですわん。


 いやあ、私、別にすごくない人なんです。
 ふつ~の(以下の?)、ちょっと変わってる人。

 そう思ってました。
 まあ、別に多分それは今もそうなんだけど、
 でも私、自分がすごい人なんだなあというのもわかりました。

 こんな人他にいないよ、って思いました。

 当然、私は一人しかいないので、

 こんな人、他にいるはずないのです。

 でも、その意味が変わりました。

 これから何回かで、そういう感想を書きたいと思います。