【時間管理】スキマ時間が見えたわけ。そのための覚悟。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

  【時間管理】ようやく見えた「スキマ時間」に感動!
 続きです。

 スキマ時間が見えるようになったわけは、
 スケジュールの登録内容が変わったからです。

 変えた内容としては、『【時間管理】Google Calendarへの登録内容を変えてみました。』に書きました。

 なぜ、この行動を今までしなかったのか、今回何が変わってできたのかを考えてみました。

 まず、今まで何故しなかったかを考えると、はっきりしてます。

 今まで、家事は、開始も終了もかかる時間も不確定だから空いた(スキマ)時間にやるものだと思っていたのです。

 だけど、それをやめることにしました。

 基本的な(毎日やる)家事を、全部、時間を決めてスケジュールとしたこと。
 睡眠時間も決めて入力したこと。

 これが、スキマ時間が見えるようになった理由です。

 これをすることで、明確に空いてる時間が見えました。


 今まで、不確定な予定はスケジュールにするのは抵抗があったけど、
 不確定だけど毎日やることはスケジュールと考える方がスキマ時間を見つけるのにはよかったということがわかりました。

 子供がいれば絶対的に動かせない時間(食事、寝る時間)は決まってるので、
 諦めてスケジュールと考えた方が動ける時間がはっきりするのです。

 結局、私に足りなかったのは主婦をする覚悟だったのかも、と思いました。

 もちろん、何年も主婦業はしてました。
 だけど、それはやらなければならないからやっているのであって、
 やらなくていいのならやりたくないというのが本音でした。

 だけど、それをもう「やるものだ」と自分で決めてしまう。
 どう頑張っても、逃れられない、私のやること。

 そう思ったから、スケジュールとして登録できたのです。


 そうして見えた「スキマ時間」への考察を次に書いてみようと思います。