【考え方編】これ、絶対に絶対に絶対に! 忘れないでください! | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 タイトルしつこいですね(笑)

 さて、前回書き忘れていたのでまず一つ。
 (これはタイトルと別の話ですが)

 昨日、ブログを読んで何かを感じたなら、受け取った側の力ですよ、あなたはすごいんですよ、と書きました。
 が、もう一つすごいこと書き忘れてました!

 すごいのは、これだけのモヤモヤや不安を的確に私に伝えてくれた方(メッセージをくださった方)です
 自分のなかの感情を言葉にするの、難しいのです。
 しかも、素直に書かないと、相手には伝わりにくい。
 そうすると当然私が書く返信も的はずれになったりします。

 だから、このメールを書かれた方の力も、そして、見知らぬ私にこの気持ちを打ち明ける勇気も、その答えをシェアすることを了承してくれたことも、すごいことだと思います!

 そして、この方の書かれた内容が、リアルだったからこそ、読んでくださったかたにも伝わったのだと思います。

 以上

 さて、本題です。私がこの一連の記事で書いたことは、6つ。
 ひとつの記事にひとつの話を深めて書いたつもりです。(片づけは記事二つに分割しましたが)

 ここで、考えてください。
 根本的なことはあんまり違わないかもしれないけど、新しいこと(知っていたこともあるかもしれませんが)をこれだけたくさん知ったのです。

 気持ちが軽くなって、楽になって、目の前が明るくなった方もいらっしゃるかもしれません(そうであったら嬉しいです

 だから、だけど、かならず覚えておいてください。

 今まで自分の感覚に蓋をしていた分、
 すごく明るいところに出られた気がするなら、
 余計に反動は必ず出ます

 絶対に、また、自分へのダメ出ししたり、自信がなくなったり、不安を感じたり、他人との比較をしてへこんだり、します。
 断言します。
 絶対です。

 揺り戻すように、絶対その波はあります。来ます。

 だけど、そういうときは

 「ああ、反動出たな」 

 と思ってみてくださいね。
 そうなったら、「これがそれかと思ってください。

 知識は、すぐには身に付きません。感情や思考のパターンもそんなにすぐには変わりません。

 だけど、あれだけ知ったのに、あれだけ納得したのに、とか思わないでください。

 やっぱり私は手帳がうまく使えなくて、みんなはもっとうまく使ってるのに…。とか
 やっぱり、他の人の手帳とあれもこれも違う…。これでいいんだろうか。とか

 自分軸、見えた気になったけど、わからなくなった…。
 やっぱり私のことなんて、自分にはわからないんだ。とか。

 やろうと思ってたのに、やれてない! とか。

 うまくいきそうになったところに、また前の思考が顔を出すと、より、大きく自分に失望したりします。

 でも、それが普通の反応です。

 変わるのが難しいところほど、反動は大きいし、より良いと思えることをちょっと体感したあとだと、大きく失望もします。
 でもそれは、前は知らない状態を、知ったからです。
 前進してるのです。

 だから、そういう波がやってきたら、

 「あ、これだな~くらいに思ってください。

 「今疲れてるのかも」
 「睡眠不足かも」
 「落ち込む時期なのかも」

 なんて、適当に理由をつけて、 ゆっくりしてください。

 そういうときも、あってもいいし、それがあったって、あなたの素晴らしさは何にも変わりません♪

 厄介なことに、女は目に見えないホルモンの動きだけで、気分も大きく変わってしまう生き物です。


 あなたは、その状態の対処法、知ってるのです。

 できたら、ちょっと考えてみればいい。
 できなければ、時間が過ぎるのを待ちましょう。
 休養をとりましょう。

 ただ、それだけです。
 その状態がいいとか悪いとかではないのです。
 誰にでも、反動は来ます。

 身に付けるには、時間がかかります。

 それだけです

 しっかりと、ここで何度も対処法を繰り返せば、かならず少しずつ変わってきます。
 だから、あなたのその感情は、ただ認めてあげればいいのです。

 ああ、落ち込む波が来て、苦しいんだね、と。

 なので、今は存分に、気持ちが軽い状態を楽しんでもらって、もちろん全然よいのですが、そのうちこんなパターンも来るかも、と覚えていてみてくださいね。
 そしたら、必要以上にダークにならずに踏みとどまれます。

 いつくるかなー。練習になるな、くらいの気持ちでいてください!

 それが来ても、時間が過ぎればいいのです。
 試しに、取り戻してきた、やりたいことや好きなことを試してみるのもいいかもです。

 自分の癖は、そんなに簡単に抜けないとママイキでも何度も言われるので、落ち込むのも自分の癖が出たなぁ、くらいで受け流せると少し楽になります。
 それは絶対に、ずっとは続きません!

 あなたは、今のあなたのままで、充分にすごいのです。
 だから、またこないだまでと同じことがいくつかできなくったって、何も変わりません。

 マイナスにはなりません。

 そこに対処できたら、どれだけプラスが増えるんでしょう

 できたり、できなかったり。
 それを繰り返していけば、きっとたくさんプラス方向に進んでますよ!
 だって出発点は、誰だってマイナスなんかじゃないのです。
 知ればプラス、できればプラス、できなかったとしても知った分だけはプラス。
 それは消えません。

 どんな経験も、プラスです。
 今はそれに気づかなくても。

 だから、ひとまず、絶対に「また落ち込む波は来るんだな~」ということだけは忘れないでくださいね

 ひとまず、今回はこれで終了です!
 (あと、余談で私の感想を書きます