こんにちは。
この2週間英語で会話する機会に恵まれて、英語を話していました。単語をかなり忘れていますが、それでも意思疎通ができるってやっぱり英語は便利なツールだなあと思っていたなおみです。

さて、今日はさつきやま森のようちえんと青空事務所のコラボイベント

【家族DAY】を開催してきました!
ようちえんの畑へ!

私の畑の野菜たちを見ていたらナメクジ発見。
そして手で捕まえてた!
これにはお母さんもビックリ。生き物が好きなようで畑にいたオンブバッタとも仲良く戯れていました。


森のようちえんの合言葉は「今やりたいことが一番目!」
大人も裸足になって泥んこ遊び^^もちろん私も一緒に。
土の感触が気持ちいい。水は冷たいけど、土はあたたか。
大地のエネルギーを取り入れました


泥んこはいろんな形になるね~


お団子製作中。
潰してもつぶれないいいお団子ができた♪とご満悦でした。


無心に遊ぶ1歳3か月の男の子。
いい感じだったのでモノクロにしてみました。
親御さんもビックリされていましたが、笑うことも忘れるくらい貪欲に泥遊びを楽しんでいましたよ。

こちらは楽しすぎて笑みが自然と出てきていました。
みんなお弁当を食べ始めても「まだ!」と一人で遊んでました!


おいしいお弁当の後は・・・
お昼寝
心配していた北風も弱く、ほのかに当たるお日さまが暖かかったので、お昼寝にもいいお天気でした


私の畑のお野菜に水やりもやってくれました。
ありがとう。
野菜たちも元気に育っています。

今回もほんわか楽しい時間でした。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

次回の家族DAYは12/5(土)10:00~13:00です。
お天気を見ながら畑かお山にいく予定です~。

青空ツアーディレクター なおみ


【青空ツアー情報】

今月末はコラボイベント満載
11/28(土)9:00~ 京都紅葉&コーヒーショップ巡りツアー
 いつもコーヒーワークショップを一緒にやっている凸凹カンパニーの宮出オーナーと一緒に京都に行きます。宮出オーナーにコーヒーの話を聞きながら、私が紅葉スポットをご案内。詳しくはこちらから。

11/29(日)9:00~14:00 あなたの一冊をつくろう。和綴じZINEのワークショップ夏にも行ったmichi-siruveちゃんとのコラボ。詳細はこちらから


その他の青空ツアーはこちら。
【ナイトハイキング@五月山】12/26(土)16:30~18:30 2015年ラストツアー☆
【ご来光ハイキング@五月山】12/19(土)5:50~8:30
【家族DAY】12/5(土)10:00~13:00
【屋久島ツアー】2016年3月4日(金)~7日(月)
【徳之島ツアー】2016年3月10日(木)~13日(日)

【海外ツアー】
師匠太郎さんがつくっている海外ツアーも必見です!
・インカ古道を歩いて入るマチュピチュの旅 2016年5月下旬出発12日間
11月末締切です!
詳しくはこちらより
・子どもたちのためのオーロラの旅 2016年3月27日(日)~3月31日(木)
https://eco-tour.amebaownd.com/posts/244888

・夏のオーロラの旅 2016年8月27日(土)~8月31日(水)私が添乗します
・南アフリカ 花園とサファリ 2016年8月15日(月)~8月25日(木)
気になった方は気軽にお問い合わせくださいね^^
ご参加お待ちしています♪


[MEMO]
November 21 Sat. 10:00-13:00 
@池田市 Ikeda city, Osaka

today I did an co-organised event with the Satsukiyama forest kindergarten.
the name is "family day".
the watchword is "what you want to do now is the first."

we went to the Kindergaren's vegetable garden.
we made morass of mud and enter foot into it!
the tactile sensation was good.

we look after my vege garden,too.


it was good time.
thank you!