今晩は、明日は姉の誕生日
先日の父親の誕生日から始まり、4月5月は家族友人の誕生日が集中していてなんとなくわくわくしているなおみです。私ももうすぐ誕生日

さて、今日は毎月一回の豊崎神社でのファーマーズマーケットでした。

「自然とあそぶ☆produced by 青空事務所」
@豊崎神社(中津)ファーマーズマーケット

雨もすぐにやみいいお天気に


今回は、こちら「草花バッグ作り」を開催してきました


近所の公園にまずは草花摘みに。
たんぽぽやカラスノエンドウ、クローバー、オオイヌノフグリ、ツツジなどなど色んな花が咲いていました!八重桜も満開。

思い思いに草花を摘んで、境内では大きな椿のお花を拾って色付けスタート。


色とりどりのお花があるだけで気分が良くなりますね!
取ってきたお花をこすりつけて思い思いに色付け。

お花でお花を描いていました。
私には無かった発想
親御さんも「自分の子どもがこんな風に絵を描いたりできるんだ!」と新たな発見をできたと仰ってくださいました


「シロツメクサで描いても白にはならないね~」
「お花の枯れた部分で茶色ができた~」
など、色付けをしながらいろんな発見もしていました。

それぞれに思い思いの、世界に一つだけの素敵なバッグが完成していきました


出来上がったバッグに早速、境内で拾った松ぼっくりを入れて使ってくれていました。
嬉しいですね。

今回は私の【自然とあそぶ☆】に参加するためにマーケットに来てくれた親子もあって、とても嬉しかったです
参加して下さったみなさんありがとうございました!


今朝は雨だったのでいつもより店舗数が少なかったのですが、ほのぼの時間が流れていました。


旬のたけのこ!!!


本殿では毎年恒例の阪大生による人形劇も。
子どもたちが楽しそうに見ていました^^


来月のマーケットは 5/17(日)10:00~14:00
次回は特別編。難波のぐりぐりマルシェとのコラボマーケットのようです!
私は次回も「草花バッグ作り」を開催予定です。
遊びにいらして下さいね~

青空ツアーディレクター
安田有美

【青空ツアー情報】
春の恵み ヨモギ団子作り 4/25(土) 5/2(土) いづれも10:00~13:30
家族DAY 5/3(日)10:00~13:00
詳しくは青空事務所のホームページをご覧ください。


[MEMO]

April Sun. 10:00-14:00 

@豊崎神社 Toyosakigu, Nakatsu, Osaka city

I provided a nature program for children who live in city at Toyosakigu where has old history.

this time we painted a bag using flowers which we picked up in the near park.

children made very cute bags!!!
hope this experience made them feel closer to nature.