風邪薬を飲んでも、眠気がこないので、少し懐かしいことを書こうと思います。

私は音楽が大好きです。
最近は何だか余裕がなくて、じっくり音楽を聴いていないなぁ…と。

私は4歳から高校生まで、エレクトーンとピアノを習っていました。

大人になった私は一人で過ごすことがあまり苦にならないというか、寂しいと思うことも少なくて。

それは、小さな頃からそうだったみたいです。

幼稚園から帰ってきては、教えてもらった歌をよく歌ってました。

ちょっと変わったところは、その歌をテープレコーダーに録音して、遊んでいたこと。

そのカセットは残念ながら、度重なる引越しで手元にはないのですが、歌詞が分からなくなると、途中で母に聞いたりしてるのです。

そのカセットには、私の歌だけではなく、妹との喧嘩が録音されてたり(苦笑)。

そんな変わった子供で、一人遊びが好きだった私。

ある日突然、ヤマハの音楽教室の勧誘の人が家に来ました。

母は恐らく断るつもりだったと思います。

だけど、その人が私に『お嬢ちゃん、お歌好き?』と聞いてきて、私が余りにも素直に「大好き~!!」と言ってしまったものだから、音楽教室に通うことになったのです。

勿論、直ぐにはピアノなんて買えなかったみたいで、暫くはレンタルのオルガンを喜んで弾いてました。


厳しい先生のクラスになったこともあって、悲しくて泣いて家に帰ることも。


でも、実は私は本番に強いみたいで。

コンクールに入選できるまで、頑張って練習をしました。

大きくなるにつれて、私にとって音楽は欠かせないものになっていました。


グレード試験も受け、音楽教室の先生になりたいなぁ‥なんて夢見るようになったり。

一番長く続いた習い事はヤマハの音楽教室。


今はゆっくり音楽を聴く余裕がないけれど、私にとって音楽は本当に大事なもの。

昨夜、眠れなくて、今はiPodの充電が切れてるので、久々にMDウォークマンで、昔好きだった曲を聴いていました。

古内東子の『誰よりも好きなのに』

すごく古いですよね(苦笑)

高校生の時、初めて好きな男の子ができた時にいつも聴いてました。

結局、片想いだったのだけど、ね。

その当時を思い出して、何だか懐かしかったです。


小さい頃から音楽をやらせてもらった両親に感謝です。

その時々に聴いていた音楽で思い出が蘇る時があるのですね。

早く元気になって、ライヴにも行きたいです。

明日は心療内科に行けるかな?

ゆっくり休まなきゃ!!