べんべん広場  ~京都・枚方 津軽三味線演奏日誌~

京都の津軽三味線弾き はたこうじ の(非)日常


テーマ:
9月に入って過ごしやすくなってきましたね。

海外の企業様向けの演奏のご依頼をいただき、南禅寺の豆腐料理店で津軽三味線演奏を聴いていただきました。
フランスからの皆さまで、デュオ演奏をたっぷりと。との事だったので、今回は師匠にお手伝いいただきました。



海外の方からすれば、『京都で和食と和楽器演奏』の組合せは私の想像以上に需要があるのかも知れません。

しゃぶしゃぶに合わせて赤ワインを飲まれていたのが印象的でした!


そしてこの週末は神戸元町にて開催の和楽器ワークショップ&ライブイベント『和な輪な音楽会』に参加させていただきました。



普段聴く事、ましてや触れる機会などほとんどない和楽器の体験イベント。

長丁場でしたが、聴いたり、弾いたり、飲んだり(?)の盛りだくさんで、ご来場いただいた皆様も満足していただけたのではないでしょうか。

イベントラストは出演者全員によるセッションタイムで〆。

花笠音頭の合奏から、間奏部分は津軽三味線と和太鼓のフリーセッション!
やはり和太鼓とのセッションはテンションが上がりますね。



終了後は出演者の楽器を持ち替えて記念撮影♪



通常のライブはもちろんの事、今回のようなイベントなどにも声を掛けていただき嬉しい限りです。

ご縁に感謝です!


津軽三味線 はたこうじ でした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新ですが、演奏活動を休んでいた訳ではございません。

『夏』と言えば『祭』。7月末頃からいろいろ参加させていただいております!

枚方市 長尾家具町納涼大会。


京都夏の音楽祭『西院フェス』。


西院フェスでは自分の演奏はもちろんの事、音楽仲間がたくさん出演されていたので、ビール片手に観る方も楽しませていただきました♪


他に八幡市 男山の夏祭りなど、お祭づくしです♪

枚方周辺でも徐々に活動の幅が広がってきて嬉しい限りでございます。
ご縁に感謝ですね。


そしてお祭りではありませんが、ここ数年呼んでいただいている京都大学と北京大学の学生さん達の交流会に今年も参加させていただきました。

その昔、中国から渡ってきた三弦が三味線へと変化。そして更に東北へと伝わり津軽三味線が生まれた訳ですが、そんな津軽三味線の演奏を中国北京からの留学生の皆さんに聴いてもらえる機会に感謝です。
これもご縁ですね。

演奏後には、「三味線の皮の素材は?」、「日本の子供達は和楽器に関心があるのか?」、「調弦をしながら曲に入るものなのか?」
など、自分では当り前な事や気にも留めてなかった内容の質問が多く、自分にとってもあらためて津軽三味線について考える良い機会になりました。

これをきっかけに津軽三味線に関心を持っていただけたら嬉しいですね。


ちなみに、こちらはお土産にいただいた北京大学オリジナル巨大扇子。


また来年も呼んでいただきたいものです。
再見!!


津軽三味線 はたこうじ でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し経ってしまいましたが、The Syamisenist などで活躍されている津軽三味線奏者、寂空(ジャック)氏と本場インドのタブラ奏者、タンセン シュリワスタヴァ氏のライブにゲスト参加させていただきました!

会場は京都市左京区の金戒光明寺塔頭 永運院。

津軽三味線&インドのタブラという構成にぴったりな雰囲気のよい会場です。

私が参加させていただいたのは2曲。

寂空氏とは六段~じょんから節を。


タンセン氏とはIRISH POLKAをセッションしていただきました♪


ゲスト出演後はオーディエンス。演奏はもちろんの事、いろいろ勉強させていただきました。

東さわりを三本の糸全てに搭載した寂空氏のドローン三味線のサウンドは、タブラと一緒だとシタールさながら。
オリジナル曲を中心に、津軽民謡も独自のアレンジを加えた演奏で最後まで楽しませていただきました!


そしてその週末はくずはのスペシャルティーコーヒー専門店"池田珈琲"さんにて琉球三線 長田ジャンヌさんと二度目のツーマンライブ。

前回同様、あいにくの天気でしたが、満員御礼!

ジャンヌさんとも沖縄童謡"じんじん"をご一緒させていただきました♪



沖縄三線も津軽三味線も元々は中国から渡ってきた三弦が独自の変化を遂げたもの。
それぞれの違いを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

また続けていきたいイベントですね。


てな事で津軽三味線 はたこうじ でした!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末はお馴染み千本中立売天Qさんで開催された三味線イベント、翌日はゼスト御池開催の「音ノ市」、そしてその足で奈良の魚専門創作料理店Sakanayaさんと、ライブ三昧でした!

三味線イベントはゲスト出演だったのですが、沖縄民謡 長田ジャンヌさんと沖縄童謡「じんじん」をご一緒させていただきました!



ジャンヌさん選曲の「じんじん」、ノリがよく、津軽三味線の奏法もバッチリはまる楽曲で、反省するところも多いですが、楽しく演奏できました。
自分でもぜひ三味線を弾きながら唄ってみたい楽曲ですね。

そして翌日はゼスト御池にて開催されたイベント「音ノ市」にて。
流石は京都の中心地。海外の方にも聴いていただけました!



音ノ市では友人、知人の演奏もあったので聴きたかったのですが、そのまま奈良へ。

奈良では音楽イベント「ムジークフェストなら」の開催期間中だったのですが、思いがけず音楽仲間と出会ったりと、世間の狭さを痛感しつつSakanayaさんに到着。

ディナータイムの後に演奏させていただきました!

ドイタケーオ氏のジプシールンバ、私のソロ、そして津軽三味線&ジャンベデュオという構成です。


アンコールでは民族音楽好きのSakanaya店主を交えてのセッション!

最初のジプシールンバソロからお客様のノリもよく、魚を使った美味しいコース料理と一緒に演奏も楽しんでいただけたようでした♪
出演者としても演奏、用意してくださった賄い料理とともに大満足でした!



Sakanayaさん、料理がとても美味しいお店なので奈良へ行かれる際にはぜひお立ち寄りくださいませ!



津軽三味線 はたこうじ でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三条会商店街にて開催の京都邦楽ストリート。今年も参加させていただきました!

今年で五回目になりますが、私も初回から参加させていただいております。

今年は武信稲荷神社、喫茶店"ケーキとあっくん"さん、ストリートの計3会場で演奏させていただきました!

武信稲荷神社では演奏中、KBS京都のカメラが回っていましたが、放送されたんでしょうか・・・


ケーキとあっくんさん、マスターが気に入ってくださってるようで、毎回、ご指名をいただき嬉しい限りです。
こちらも満員御礼。
たくさんの方に聴いていただけました♪



そして最後はストリートにて。

演奏前にはまばらだったオーディエンスも、ひとたび弾き始めるとたくさんの方が足を止めてくださり、ほとんどの皆さんが最後まで聴いてくださいました。

路上演奏は、観るのも立ち去るのも自由なだけに、最後まで聴いていただけるのは嬉しいものです。



自分の演奏が終了した後は他の出演者の演奏を聴くチャンス。
津軽三味線弾きのくせに純邦楽を聴きにいく事が少ないのでこの機会に勉強させていただきました!

また来年も参加させていただきたいものです。


てな事で津軽三味線 はたこうじ でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。