べんべん広場  ~京都・枚方 津軽三味線演奏日誌~

京都の津軽三味線弾き はたこうじ の(非)日常


テーマ:

11月もいろいろ参加させていただいております。

まずは京都市国際交流会館 kokoka OPEN DAY 2016にて。

三年ぶり、二度目の出演になります。

世界各国の料理、飲み物が盛り沢山!
ご来場の皆さんも様々な国籍の方々で流石は国際交流会館といった感じでした。

私も普段、飲む機会のないスペインビールを飲んでみました♪

パフォーマンスもインド音楽やロシア舞踊など、世界の音楽が盛り沢山!

普段は意識する事は無いのですが、三味線につき、日本代表の気分です。

そして演奏時には以前、某パブでご一緒させていただいたプロカメラマンの方が偶然いらっしゃり、なんと撮影してくださいました!


流石はプロの仕事です。

また参加させていただきたいものです。


そして今月はゲスト参加でいろいろお邪魔させていただきました。

国内のみならず海外でも活躍中のシャミセニスト寂空氏、和太鼓シンゴ氏のライブ。

会場は民族楽器コイズミさん。

津軽じょんから節~六段合奏。アイリッシュポルカでご一緒させていただきました♪

ゲスト出演につき、出番は少しでしたが、オーディエンスとしてもパフォーマンスなどの勉強になる超濃密な一時間でした!

国際交流会館でフライヤーを受け取ってもらった方がいらっしゃったのも嬉しかったですね。


そしてもう一本のゲスト参加は兵庫県芦屋市 Akubi さんで開催されたアクビアンナイト。

ブラジルボーカル、ギター、インドのタブラという異色のセッションイベントです。
初顔合わせだったのですが数曲、ご一緒させていただきました。

北海道民謡 ソーラン節の伴奏もさせていただいたのですが、お客様が合いの手の「ハイハイ!」、「ドッコイショ!」をご唱和下さり、大変盛上りました!
お客様参加型の楽曲は一体感を味わえますね。レパートリーを増やしたいと思いました。


てな事で、ゲストとしてお声掛けいただけるのは嬉しいものですね。


津軽三味線 はたこうじ でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アイリッシュバンドAonとのツーマン企画で岡山ツアーに行ってまいりました!

ツアーと言ってもライブ二本。しかも倉敷美観地区内で完結です。

 

岡山名物(?)みそかつ を食べて美観地区へ。

 

昼の部kobacoffeeさんは雰囲気のよい珈琲専門店。

 

豆の種類の他、淹れ方もサイフォン、ドリップ、フレンチプレスから選べるこだわりのお店。
コーヒー好きの方にはぜひ行ってもらいたいお店ですね。

ライブ開始時はお客様もまばらでしたが、演奏が始まると音に寄せられてか、たくさんの方にご来場いただけました♪


軒先に張っていたフライヤーを見て「聴いてみたい」と思ってくださった方もいらっしゃったようです。

なんと、関西から駆け付けてくれた方が2組いらっしゃったのが嬉しかったですね。


そして夜の美観地区を経てCuore倉敷さんへ。

 

こちらもオシャレな雰囲気のBar。

 

音響の良い会場で、気持ちよく演奏させていただきました。

大学軽音楽部時代の仲間(岡山在住)が駆けつけてくれたのも嬉しかったです。

 

在学中は、津軽三味線を弾く事になるとは想像もしていなかったので、当時の仲間と自分の津軽三味線ライブで再会するのは不思議な気分でした。


 

ラストはお馴染みのアイリッシュセッションで〆。

 

てな事で、始めての岡山遠征。ライブ開始までは集客が心配でしたが、無事終了しました。
またチャレンジしてみたいと思います。

Kobacoffeeさん、Cuore倉敷さん、Aonの皆さん、そしてご来場いただいたお客様、ありがとうございました!


津軽三味線 はたこうじ でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入って過ごしやすくなってきましたね。

海外の企業様向けの演奏のご依頼をいただき、南禅寺の豆腐料理店で津軽三味線演奏を聴いていただきました。
フランスからの皆さまで、デュオ演奏をたっぷりと。との事だったので、今回は師匠にお手伝いいただきました。



海外の方からすれば、『京都で和食と和楽器演奏』の組合せは私の想像以上に需要があるのかも知れません。

しゃぶしゃぶに合わせて赤ワインを飲まれていたのが印象的でした!


そしてこの週末は神戸元町にて開催の和楽器ワークショップ&ライブイベント『和な輪な音楽会』に参加させていただきました。



普段聴く事、ましてや触れる機会などほとんどない和楽器の体験イベント。

長丁場でしたが、聴いたり、弾いたり、飲んだり(?)の盛りだくさんで、ご来場いただいた皆様も満足していただけたのではないでしょうか。

イベントラストは出演者全員によるセッションタイムで〆。

花笠音頭の合奏から、間奏部分は津軽三味線と和太鼓のフリーセッション!
やはり和太鼓とのセッションはテンションが上がりますね。



終了後は出演者の楽器を持ち替えて記念撮影♪



通常のライブはもちろんの事、今回のようなイベントなどにも声を掛けていただき嬉しい限りです。

ご縁に感謝です!


津軽三味線 はたこうじ でした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新ですが、演奏活動を休んでいた訳ではございません。

『夏』と言えば『祭』。7月末頃からいろいろ参加させていただいております!

枚方市 長尾家具町納涼大会。


京都夏の音楽祭『西院フェス』。


西院フェスでは自分の演奏はもちろんの事、音楽仲間がたくさん出演されていたので、ビール片手に観る方も楽しませていただきました♪


他に八幡市 男山の夏祭りなど、お祭づくしです♪

枚方周辺でも徐々に活動の幅が広がってきて嬉しい限りでございます。
ご縁に感謝ですね。


そしてお祭りではありませんが、ここ数年呼んでいただいている京都大学と北京大学の学生さん達の交流会に今年も参加させていただきました。

その昔、中国から渡ってきた三弦が三味線へと変化。そして更に東北へと伝わり津軽三味線が生まれた訳ですが、そんな津軽三味線の演奏を中国北京からの留学生の皆さんに聴いてもらえる機会に感謝です。
これもご縁ですね。

演奏後には、「三味線の皮の素材は?」、「日本の子供達は和楽器に関心があるのか?」、「調弦をしながら曲に入るものなのか?」
など、自分では当り前な事や気にも留めてなかった内容の質問が多く、自分にとってもあらためて津軽三味線について考える良い機会になりました。

これをきっかけに津軽三味線に関心を持っていただけたら嬉しいですね。


ちなみに、こちらはお土産にいただいた北京大学オリジナル巨大扇子。


また来年も呼んでいただきたいものです。
再見!!


津軽三味線 はたこうじ でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し経ってしまいましたが、The Syamisenist などで活躍されている津軽三味線奏者、寂空(ジャック)氏と本場インドのタブラ奏者、タンセン シュリワスタヴァ氏のライブにゲスト参加させていただきました!

会場は京都市左京区の金戒光明寺塔頭 永運院。

津軽三味線&インドのタブラという構成にぴったりな雰囲気のよい会場です。

私が参加させていただいたのは2曲。

寂空氏とは六段~じょんから節を。


タンセン氏とはIRISH POLKAをセッションしていただきました♪


ゲスト出演後はオーディエンス。演奏はもちろんの事、いろいろ勉強させていただきました。

東さわりを三本の糸全てに搭載した寂空氏のドローン三味線のサウンドは、タブラと一緒だとシタールさながら。
オリジナル曲を中心に、津軽民謡も独自のアレンジを加えた演奏で最後まで楽しませていただきました!


そしてその週末はくずはのスペシャルティーコーヒー専門店"池田珈琲"さんにて琉球三線 長田ジャンヌさんと二度目のツーマンライブ。

前回同様、あいにくの天気でしたが、満員御礼!

ジャンヌさんとも沖縄童謡"じんじん"をご一緒させていただきました♪



沖縄三線も津軽三味線も元々は中国から渡ってきた三弦が独自の変化を遂げたもの。
それぞれの違いを楽しんでいただけたのではないでしょうか。

また続けていきたいイベントですね。


てな事で津軽三味線 はたこうじ でした!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。