月に何回くらい外食する? ブログネタ:月に何回くらい外食する? 参加中
本文はここから

ランキングサイトに加入しています、クリックお願いします

にほんブログ村

12月になってi初めての更新になります。

今年はブログのアクセス数を1日1000以上にはしたいと目標にしていましたが、力及ばず不成立に終わりました。
( ´(ェ)`)

やはりブログは毎日更新しないと、駄目ですね(^。^;)

でも、ブログて読む人のことを意識すると、なかなかいいネタが浮かんできません。

一般人の私が、主観的な意見や個人の日記などを書いても、読む人はあまり興味がありませんからねare-?*

客観的な事実や人の興味が湧く事を、いかに面白く書けるかがアクセスアップの鍵だと思います。

来年こそはもっと文章力をつけたいと思います。
(*^ー^)ノ

そんなわけで、今日はブログネタを投稿しようと思います。

『月に何回くらい外食する? 』

この頃は家で料理をすることが多くなったので、外食はあまりしていません。

仕事の昼飯の時は、たまに定食屋などを利用しますが、半分くらいは自宅から弁当持参です。

外食に頼らなくても、一般的な家庭料理なら材料とレシピさえあれば何とか作れるようになりました。

料理は面倒だという人もいますが、私は全くそうは思いません。

逆に面倒な料理を作って、それが結構美味かった時の達成感を味わうのもまたいいものです。

会社で働いていた頃は、家で夕食をするのは月に2,3回で、ほとんどが外食だったので食事代もかなりかかりました。

しかも、大体が居酒屋で酒を飲みながらの食事だったので、経済的にも健康的にもいい生活とは言えませんでした。

でも今は、外食をするのは月に1、2回で、夜8時には済ませるようにしています。

話は逸れますが、料理は音楽と似ているところがあると思います。

料理がお腹を満たすように、音楽は心を満たしてくれます。

音譜という素材を組み合わせて、アクセントやクレシェンド、デクレシェンド、フェルマータなどのスパイスを利かせて曲を仕上げていきます。

同じ曲でも楽器が異なれば感じも変わってきます。

コース料理は組曲のようなもで、交響曲は晩餐会の料理のようなものだと思います。

料理が好きな人は音楽が好きな人が多いのではないでしょうかね
(*^o^*)/~

今はレシピ本やレシピサイトが充実しているので、誰でも割と簡単に料理が作れます。

でも、いくらレシピが充実しているとはいえ、西洋料理のエビ・カニ料理みたいなのは、なかなか家庭では作ることはできません。

材料費も高く、仕込みや下処理が非常に面倒です。

私の手元にエビ・カニ料理のレシピ本があるのですが、この本は西洋料理の教科書のような本で、とても私には作れそうにない料理ばかり載っています。

参考にいくつか紹介します。

・小エビのテルミドール

・小エビのアリュメット、パプリカ入り



・車エビとクネルのシャンパン蒸し煮



・カニ、ピーマン、シャンピニオン入り殻焼き



・伊勢海老のフランス風



・カニのすり身、ニューバーグ風

どうです!みんな美味しそうでしょう!えへ

でも、こんな料理が毎日家庭の食卓に出てきたら、そのうち飽きてきてしまうでしょうね

確か「美味しんぼ」に、家庭料理は美味しすぎてはいけないとうのがありました。

その意味は、家庭で食べる料理が高級レストランのようなメニューばかりでは、そのうち飽きてきて美味しくなくなる。ということだったと思います。

外食もたまに食べに行くからいいのであって、あまり頻繁に食べにいくのは賛成できません。

お店を経営している方には申し訳ありませんが、健康やお金のことを考えて、今後もなるべく外食は控えていこうと思っています。
(;´▽`A``


ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中