退院後約1週間-そしてHP開設 | 34歳で肺がんステージ4 骨転移&癌性髄膜炎でも諦めないblueのブログ パパガノコシタイモノ

34歳で肺がんステージ4 骨転移&癌性髄膜炎でも諦めないblueのブログ パパガノコシタイモノ

がんと向き合うために役立つブログづくりを目指しています。

このブログでは、がんの治療方法や副作用対策、メンタルコントロール法、食事療法、ヘルシーレシピ紹介など、がんと向き合うために役立つ情報をテーマ別に紹介しています。

退院して約1週間経ちました

抗がん剤を

タルセバに変更して約3週間です

体調は良く

複視の症状も少しずつ

よくなっている感じがします

タルセバの副作用は

やはり皮膚障害と下痢

しかし今回は

イレッサの時の教訓があり

特に皮膚障害に関しては

予防のケアを

しっかりしているのもあり

そこまで酷くなっていません

これらの対策は

またまとめて掲載できればと

思っています

ただ

日々の皮膚のケアには

朝晩共に相当時間がかかり

酷くなってないとはいえ

それでも

肌が赤くなってヒリヒリしたり

巻き爪が痛くテーピングしたり

これはこれで大変です

副作用はどの抗がん剤も

現時点では

患者にとっては苦しい

復職した時に両立できるのか

今と変わらず徹底してケアできるのか

この先そんな不安もあります

現在治験中の

第3世代の分子標的薬は

副作用は少ないらしいので

今後に期待したいと思います

さて

昨年から取り組んできた

がんと向き合うための

WEBページづくり

一応カタチになったので

テスト公開中です↓

↓blue's cancer project↓


この中で

新たにチャレンジしたことが

「Photogallery」という

コンテンツの中にある

「picture and words」と題した

写真と言葉を組み合わせたもの

がんと向き合う中で

浮かんだ言葉を詩にかえて

写真と共に表現してみました

1枚ここにも貼っておきます

{B8AD8DF0-7809-45C0-B928-8B9470842778:01}

文字が小さいので

拡大して読んでみてください

WEBサイトには

もう1枚掲載してます

入院中に

新たに色々と言葉が浮かんだので

今後も追加していく予定です

がんと向き合う人の

少しでも力になれたら

少しでも

その気持ちを代弁できればと

思っています

ブログランキング・にほんブログ村へ