こんにちは、ブルーオーシャンです。

昨日はキャピラノ大学に行こうというイベントを開催いたしました。
台湾からの学生二人と私たちスタッフ3人でオープンハウスに参加して来ました。


キャピラノ大学はノースバンクーバーにあり、自然が豊かな場所です。

ダウンタウンからはバスで1時間くらいで行きます。
またシーバスを使用しても行くことができますよ!


Waterfront駅からシーバスで15分ほどでノースバンクーバーに着きます。
そのあとバス#239に乗って30分ほどで大学に着きます。

当日はオープンハウスの予定だったのですが、開始30分前にキャピラノ大学の先生たちが

ストライキ!

急遽オープンハウスは中止となってしまいましたが、私たちとそのほかの留学生のためにキャンパスツアーをしてくれました。


私はバンクーバーに来て9ヶ月ほどたちますが、結構ストライキってあるんですよー


昨年には先生たちがストライキして、子供たちが学校に行けないということもありました。
そのとき子供を持つ親御さんたちはガーン大変だったそうですガーン


というわけで、さっそくキャンパスツアー開始です!







写真を見ていただけるとわかると思いますが、とっっっても自然が豊かな場所なんです。
すごく静かで小鳥のさえずりが聞こえてくるほど。

山の中にあるので授業の空き時間には散歩をしたり、自然に癒されたりする学生さんも多いみたいですよキラキラ








学校には小さなクリニックも併設されています。学生さん、特に留学生は「どこの病院に行ったらいいんだろう?」という方も多いと思います。でもこの学校には学校内にクリニックがあるので、安心して診察が受けられます。


学生さんをサポートするマス(数学)センターや仕事を探すのを手伝ってくれるセンター、英語の添削をしてくれるセンターなど学生さんをサポートする施設はばっちり!きらきら!!

日本語での対応もできるセンターもありますよ!


教室から見える緑にもいやされますねー。教室もそこまで大きくなく、この学校はバンクーバーにあるUBCやLangara College, SFUよりも留学生が少ないので現地の学生と交流できる機会は多いですかお




こちらは授業を受けている間お子さんを預かっておけるチャイルドセンター。
学校内にこの施設があるということはとても助かりますね!休み時間に子供の顔を見にくることもできますし、なにより大学にあるので安心して預けられますね。




どの建物にもこのようなカフェテリアがあるそうです。きれいですねー!





キャンパスにはこのようなものもありました。
休憩場所ですね。まさに自然!

このキャンパスは先住民族をイメージして作られたそうで、図書館は彼らの太鼓のイメージで丸い形にデザインされています。またそれぞれの建物の名前は木の種類の名前がつけられています。






ながーーーーーーい階段。
グラウスグラインドってご存知ですか?
グラウスマウンテンをハイキングすることをこちらではグラウスグラインドというのですが、
こちらは

キャピラノグラインド!

と呼ばれています笑 




そしてキャンパスツアーは修了しました☆


こちらの大学では学位はもちろんのこと、ディプローマコースもございます。
幼児教育やビジネス、ホスピタリティー、ミュージック、アートなどの専攻があります。

留学生が比較的少ないこの大学で、勉強してみませんか?


これからもバンクーバーの学校情報をどんどん載せていきますねー!