週末の肴 その1♪ | bluemoonのひとりごと・・

bluemoonのひとりごと・・

ご機嫌美心(ごきげんびじん)になって豊かな人生を~♪


bluemoonのひとりごと・・-DCF00323.jpg


★ ニンジンのパセリバター煮

★ レンコンと豚肉のクミン炒め



お弁当のおかず 兼 常備菜

のつもりだったんだけど...

週末の家飲みで ついつい食べ過ぎてしまったドテッ






【にんじんのパセリバター煮】

にんじん 1本

パセリバター 15g

水  大さじ2~3

砂糖 大さじ1/2(なくてもOK)

塩 適宜


1にんじんは、スライサーなどで千切りにしておく

2フライパンにパセリバターを入れ、バターがとけ始めたら

  1のにんじんを投入し、全体的にバターが絡むように混ぜ

  水と砂糖を入れ、フタをして蒸し煮する

3しんなり好みの固さになったら味をみて、塩味が足りなければ

  塩を足して、出来上がり♪





【レンコンと豚肉のクミン炒め】

レンコン 1節

豚バラ  50g

クミンシード  大さじ1/2~1

塩   小さじ1/2~1

醤油  適宜

油  適宜


1レンコンは、いちょう切りにし酢水につける

  豚バラは、適当な大きさんに切っておく

2冷たいフライパンに油とクミンシードを入れ、弱火にかける

  香りが出てきたら、中火にし豚バラを炒め、色が変わってきたら

  レンコンを入れ炒める

3全体に油がまわったら、塩と少量の水(分量外)で

  さらに炒め、ほどよいシャキシャキ感になったところで

  醤油を香り付け程度(5、6滴)にふり入れ

  全体に馴染ませたら出来上がり♪