柿砂糖 | bluemoonのひとりごと・・

bluemoonのひとりごと・・

ご機嫌美心(ごきげんびじん)になって豊かな人生を~♪


bluemoonのひとりごと・・


何年ぶりかで 柿を買ってみた汗

柿に限らず フルーツを買う習慣がなくなって久しいのよねドテッ

そんな訳で とりあえずひとつだけ(笑)


これが意外と美味しくて スーパーに行くたび

ふたつづつ買ってきては 朝ごはんにしている(ひとつ増やしてみた笑


お酒を飲むので 夜食べる方がいいのかもしれないけど

柿は体を冷やす食材なので やっぱり朝かな宴



そうそう!

私は 皮を剥いて食べるので 皮は捨てちゃってたんだけど

かなり勿体ないことをしていたらしいと最近知ったのガクリ



柿の皮の部分に含まれるオクタコサノールという成分は

エネルギーの生産量を増やしたり 筋肉痛防止

体力増進などの効果があるんですっておぉ!!



しかも!!

柿は乾燥させると 糖と吸着しやすくなるそうで
体内の糖を吸着し 体外へ排出する作用があるのひらめき電球


皮のいい効果(エネルギー量を増やす)と

干したときのいい効果(糖などを排出)を合わせた

柿砂糖なるものがあるらしいのよ~



こりゃ


ダイエット効果 間違いなしっヤッホー



簡単に作れるらしいので 早速作って

来月の健康診断に備えねばっぽけ~





【柿砂糖の作り方】
1.柿の皮をできるだけ細かく刻みます

2.ラップをしないで 電子レンジで500Wで5分加熱します
3.5分たったらレンジから出し 乾燥するまで加熱します


柿砂糖は 料理にも使えるそうですし

紅茶などに入れても美味しいようです



【柿の効果・効能】
風邪予防、ガン予防、二日酔い防止、むくみ解消

高血圧予防、便秘解消


【柿 豆知識】

甘味が強いのでイメージされづらいようですが

柿のビタミンCは 1個で1日の摂取量を満たすと言われています

この他...

ビタミンK、B1、B2、カロテン、タンニンなど多く含んでいます


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という諺があるほど

栄養価が高いのだそうです


よく聞くのは「二日酔いには柿」

ビタミンCとタンニンが 血液中のアルコール分を外へ排出する

作用があるから

そして カリウムの利尿作用のおかげともいわれています