週末の肴♪ | bluemoonのひとりごと・・

bluemoonのひとりごと・・

ご機嫌美心(ごきげんびじん)になって豊かな人生を~♪


bluemoonのひとりごと・・-DCF00725.jpg

ニラのゴママヨ和え
マグロステーキ




ニラが2束で80円だったので、ニラ好きは迷わず買う!

刻んで冷凍、残りは餃子にしようと思ったんだけど

いっつも同じメニューになるから、たまには違うものにしよう!


お浸しか、ニラ玉もいいけど~

と思いつつ、ネット検索で胡麻和えなるものを発見。

胡麻&ニラ好きなのに、その組み合わせは作ったことない!!



そして、マグロの残り。。。

刺身気分じゃないから、焼いてしまえ!!

ステーキに。



どちらも、ハッキリ言って料理っていえるほどの工程は

なにひとつない汗


がっ!!



これが、めちゃ旨!!



本気で、どっちも美味い~。

お酒がすすみすぎる宴



酒の肴は、簡単に限る!!




【ニラのゴママヨ和え】

・ニラ 2束

(A)

 ・すりごま 大さじ2~3

 ・醤油 大さじ1

 ・マヨネース 大さじ1弱

 ・砂糖 大さじ1/2強


1.ニラは適当な大きさに切り、さっと茹でるか、レンチン。

2.ボールにAの材料を混ぜ合わせておく。

3.1の荒熱が取れたら、2のボールで混ぜて出来上がり。


<これからの課題>

ニラの匂い、味が苦手な人は、茹でる時間を長めがいい。

マヨネーズが入るせいか、ニラの風味がかなり薄れる。

今度は、3/4レンチンして、1/4を熱いうちに後混ぜしてみよう。

あ。翌日は、人に合わない日がいいね(笑)



【マグロステーキ】

・マグロ(刺身用)  半柵

・塩 

・黒胡椒

・ニンニク

・片栗粉 大さじ1弱

・油


1.マグロは適当な大きなに切る(マグロブツでもいいかも~)

2.ボールに塩、粗挽き黒胡椒、ニンニク、片栗粉を混ぜ合わせ

  1のマグロを加え、よく混ぜる。

3.フライパンに油をいれ熱し、2のマグロを焼く。

  焼き加減は、お好みで。

  


<オススメ調味料>

黒胡椒にんにく
¥630
楽天

「黒胡椒にんにく」の文字を見た瞬間、手にしていた(笑)
これ、なんにでも使えて便利!!
マグロステーキの黒胡椒、にんにくは、こちらを使用。