酢鶏 | bluemoonのひとりごと・・

bluemoonのひとりごと・・

ご機嫌美心(ごきげんびじん)になって豊かな人生を~♪


bluemoonのひとりごと・・-DCF00221.jpg


青みも何もなく地味画像だね汗



サッパリ味な鶏が食べたかったので

お酢で煮てみた。


調味料は、何気にテキトーだった割りに

いいお味に仕上がった。

隠し味で入れたオイスターソースがよかったのかなぁ~。


冷めても美味しかったけど、温かい方が酸味もあり

断然美味しかった。


ご馳走様でした合格




【材料】

・鶏スペアリブ(手羽中) 10本

・揚げ油 適宜

*水 1.5~2カップ

*砂糖 大1

*みりん 大2

*醤油 大2

*米酢 大2

*オイスターソース 小1~2


1.フライパンに1cm程度の油を入れ170度くらいになったところで

  鶏を入れる。

  時々、返しながら全体を揚げ焼きする。

2.鍋に*印の材料を入れ火にかける。

  煮立ったら、1の鶏を入れやや強めの中火で10分ほど煮込んで出来上がり。



<Memo>

・小麦粉をつけてから揚げたのだけど、素揚げの方が美味しい気がする。

・手羽先の場合は、もう少し酢が多い方がサッパリかも。