新生姜の肉まきまき。 | bluemoonのひとりごと・・

bluemoonのひとりごと・・

ご機嫌美心(ごきげんびじん)になって豊かな人生を~♪


bluemoonのひとりごと・・-DCF00214.jpg


今の時期のハマリもの、谷中生姜の肉まきまき



生姜の爽やかさと辛みが、肉の脂で旨さ倍増になる一品!

おまけに、見た目も楽しい♪

なんだけど、売ってる谷中生姜って量が多くないじゃない?


で、考えた。

谷中生姜と一緒に出回ってる新生姜で作ったら似た感じになるんじゃない?


で、作ってみた。

谷中生姜のときは、塩コショウのみのシンプル仕上げだったけど

新生姜が思いのほか辛味があったので、甘辛風に。


いやー、これが大ヒットひらめき電球

めちゃ旨だよ!


生姜の辛みと肉の脂のハーモニーに加え

甘辛タレが、いい仕事してくれてるっ!

これまたハマリそうな一品の出来上がり♪


ご馳走様でした合格




【材料】

新生姜  

豚バラ  

塩コショウ 適宜

砂糖、酒、醤油 各大1

油 適宜


1.新生姜は、4cm程度の長さの短冊切りにしておく。

2.豚バラをひろげ、1の新生姜2,3本を軸に巻き

  軽く塩コショウしておく。

3.フライパンに油を熱し、巻き終わりを下に焼き

  コロコロ転がしながら全体を焼く。

4.焼きあがったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り

  砂糖、酒をふりかけ、全体を転がし、醤油を加えさらに転がしながら

  煮詰め出来上がり♪



肉まきまきの量や、生姜の辛さにより、砂糖、醤油の量は調整してください。

少し甘めの方が美味しいです。