提出と言っても、投函しただけなので、到着は週明けになるのかな。
テキスト②は、新薬の開発プロセス、非臨床試験、臨床試験の内容や手順、
販売までの流れや、それに伴って必要な書類とガイドラインなどについて学びました。
2回ほど復習して、確認テストも比較的さくさくと回答することができました。
ところどころにテキスト①で習ったことが出てきて、
順を追って解説されていたので分かりやすく、
新しいことを覚えながらテキスト①の復習をすることができました。
今回は特に疑問点はなかったので質問カードは使いませんでした。
でも貧乏性なので、せっかくだから何か質問したいな〜(笑)

今のメディカルベーシックコースを急いで勉強しているのは、
基本知識を身につけて早く医薬翻訳自体の勉強、
つまりメディカルコースに進みたいからなんです。
メディカルベーシックコースは医薬翻訳自体ではなく、
医薬翻訳に必要な基本知識を日本語で学ぶコースで、
確認テストはマークシート形式です。
基本的には一問一答で、理解したことや覚えたことを確認しながら解答すれば、さほど時間はかからないのです。
一方のメディカルコースは翻訳の勉強をするコースなので、
もちろん英語を和訳するわけですが、体の各器官を網羅的に覚えながらやっていかないといけないので
子ども二人を抱えつつ進めるのはかなり時間がかかるのではと踏んでいます。
それに、メディカルコースの評価次第でお仕事へつながる推薦制度があります。
もちろん、初心者の私が好成績を残して推薦してもらえるなんて甘い考えではないですが、
少しでもいい成績を残したいという気持ちはあるので、
時間をかけて訳文も試行錯誤して提出したい。
そんなわけで、メディカルコースにより時間と労力をかけるためにも
メディカルベーシックコースをさっさと終わらせて
次のステップに進みたいのです炎

今長女が年少、次女が一歳なので、次女が幼稚園に上がって
本格的に時間が取れるようになる頃には少しでもお仕事が始められたらなーという
ぼんやりとした目標を持っています。
そんな上手く行く話でもないのかもしれないですが、
夢は大きい方がいいですよね!?(笑)
ということで、あと2年で出来る限り実力をつけたいし、
ほんやく検定にも挑戦したいと思っています。

ちなみに、私の主人ですが、ゴールデンウィーク含め二週間休んで、
その後馬車馬のように働いて、さすがに疲れが見え始めてます。
私は普段子どもたちと8時には寝るのでむちゃくちゃ元気なんですが、
子どもたちが6時前には起きるので、その流れで主人に乗っかって起こしたり、
次女は主人の顔面に座ったり髪を引っ張ったりして、
子どもたちがいるととてもじゃないけどゆっくり寝られないんですよね。
なので、強制的に主人を休ませる作戦で子どもたちを連れて実家にきています。
主人はアキラ100%ならぬ○○(主人の名前)100%と呼ばれるほど、(勝手に呼んでるだけ)
何に対しても自然に全力で取り組むタイプなので、
仕事も子どもの相手も休みなくやってしまうんです。
すごくありがたいのですが、そういうタイプの人って疲れ知らずなんじゃなくて、
疲れていることに本当に気づいてないんじゃないかと思うと怖くて。
本人は、全然疲れてないけどなーなんて言ってますが、
時々強制的に休ませることにしてるんです。
仕事は休もうにも中々休めないこともあると思うので、
せめて家事育児は完全にお休みしてもらわないと。
そうでもしないと、子どもたちと全力で遊び続けて、
疲れてポキっとなってしまったら我が家は壊滅します滝汗
そもそも私は専業主婦なので、主人にそんなに手伝ってもらってちゃいけない立場だし…

というわけで、今日は実家で子どもたちを遊ばせるので、
私も土日は勉強はやめて遊びに全力で取り組もう〜!
なんだかんだで私もmint100%的な人間です(笑)

ランキングに参加してみました。
ポチッとして頂けると励みになります(^。^)


翻訳ランキングへ