レモン&トマト収穫後追熟 | Asian Life

Asian Life

   .


寒いですねー

ほんと寒い!

家の中にいても寒いってどうよ!?

この寒さだったので、あわてておととい

トマトを収穫しました。

12月にトマトを収穫できるなんて

夢のような現実です!



フルティカの大きさになってます

いい感じの大きさに成長してくれて

うれしいです

でも、少し色が悪いでしょ?

この寒さなので、なかなか赤くならなかったんです

でも、収穫して追熟させようと思い思いきって収穫です

そして、3日後の今日の様子はこんな感じです



ほら!

赤くなったでしょ?

もう少しだけ待ってみます

でも1個割れてしまってて・・・(・・;)

しかし!食べますよ!きっと酸っぱいけど(笑)

そしてそして~トマトより先に収穫したレモン

手のひら大のレモン2個!



こちらも完璧に近づいてますよー!

大きい方のレモン



綺麗な黄色です

裏側もあと一息です



やっぱり、理にかなってると言うか

お尻の方が一番遅くに黄色になるんですね

ほら まだ黄緑



2個とも、お尻が緑なんです(笑)



この部分が黄色くなるころには

熟しているでしょうね

プランターにある頃は、固かったんですが

黄色くなるにつれて、少し柔らかくなってます

きっとこの皮の中の果肉が熟しているんでしょうね

すごい楽しみ!!

ハチミツ漬けにして、つかれた時に食べたり

紅茶に入れたりして使おうと思います

しかし、すごいな~と思います

前回のレモンの3倍ほどの大きさになりました

大事にして、また次のレモンを育てようと思います

レモンって季節関係なく花が咲くそうなので

もう少ししたら、またお花が咲くかも♪

きゃ~~~楽しみ!!

私には今レモンしか楽しみが残ってないのでね^^;;;




ほな またひよざえもん やったねチョキ

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします♪

下のバナークリックしてもらえると、うれしいです(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

にほんブログ村



ベランダ菜園 ブログランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるごとみかんゼリー 110g×5個 10名様プレゼント


寒さに負けない!あったかレギンス♪♪ 「足首ふんわりレギンス」モニターさん大募集