今年の我が家のトマト事情 | Asian Life

Asian Life

   .


今日はどん曇り・・・外真っ暗(--)

はぁ~~昨日と言い今日と言い

週の初めからこのお天気はテンションダウンです

さて、今年の我が家の夏ベランダ菜園ですが~

菜園家の方々ならわかると思うのですが

土の事情で、育てる野菜が変わって来ますよね~

昨年私はうっかりそんな事も考えず

調子にのってトマトを11種類も育ててしまい・・・

トマトミニトマトミニトマト(黄色)青いトマト・ファースト系ミニトマト(アイコ)ver.2イエロートマトトマト・ファースト系完熟イエロートマトトマトライフトマトminitomato3(ki)☆☆

今年は、トマトがたくさん育てられません・・・(苦笑)

連作障害を防ぐためですが

おかげで今年はトマトの種類が

3~4種類しか望めず(^^;

まぁ マンションの大規模改修工事の前だったので

ちょうどええか?と思ってますが

やっぱり、夏野菜の代表の1つでもある

トマトが少ないと、やっぱちょっと淋しなぁ~と思います。

まぁしゃ~ないか・・・

と言う事で数少ないトマトさんのご紹介です^^

今年唯一苗で購入したのはこの子

ミニトマトの「千果」です



どんどん花が咲き始めてます

まだ一番果は出来てないけどね~

結構背丈伸びてます



昨日支柱を立てました。

まだ細いですし不安定です強風にやられそうです・・。

そして、種で育てる「レジナ」の赤

発芽してからここまでくるのに何日もかかってます



めちゃめちゃ成長スローです。

でも、レジナに関しては、脇芽をとらなくていいし

支柱も不要なので、ラクチントマトです♪

そして、先週種まきした「フルティカ」

やっと発芽しました



同じ日に種まきした「アイコ」はまだ発芽もしてません

今年はこの4種類だけにしようと思ってます。

昨年育てたのと同じものは「アイコ」だけで

他は昨年とは違う品種にしました~

アイコは外せないでしょ(笑)

やっぱ、一番甘いトマトですよね~~~~❤

レジナは昨年は黄色だったので、今年は赤にしました

楽しみなトマトさんたちです♪


今日の余談

昨日7Fの育さんが

パン教室だったので、手作りパンを差し入れしてくれました



とってもしっとりして、美味しいパンでした

今回はチョコレートを使ったパンが多かったようです

丸いパンも、中にいっぱいチョコチップが

入ってましたよ^^

いつも美味しいパンの差し入れありがとう~!!

育さんに感謝❤


ほな またひよざえもん やったねチョキ

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします♪

下のバナークリックしてもらえると、うれしいです(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

にほんブログ村



ベランダ菜園 ブログランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の日に☆カード型アロマディフューザー「CAN-ORI」20名様募集!

【ディート無添加】 安全安心 無添加 虫よけスプレー100ml 赤ちゃんにもOK

北海道の恩恵で甘~く育った『北海道旭川産グリーンアスパラ』

大人かわいい幸せのピンクブーケの香り♪ヴィーナススパヘアフレグランス現品20名様

ご当地果実ハンドクリーム<ラフランス・本ゆず現品2本セット>モニター20名募集!