水菜の収穫&大根類の様子 | Asian Life

Asian Life

   .


今日は変なお天気です

晴れたり大雨降ったり・・・

買い物に出かけてて、家に到着した途端

空が真っ黒になって

ザーッと大雨になりました

ギリギリセーフでした。

さて、水菜がモッサモサになっていました

$Asian Life~ ベランダ菜園~

どんどん出てくるので

株はそのままで、葉っぱ部分だけ収穫します

収穫後はこんな感じで

少しだけスッキリしました

$Asian Life~ ベランダ菜園~

で収穫した水菜は、サラダで今晩食卓に並びます♪

$Asian Life~ ベランダ菜園~

やっぱり、葉物野菜の中では

水菜がNO.1で育てやすいですね~

ほったらかしでも、モッサモサ♪

いい子です~~~~ぅ❤

そして、ゆっくりゆっくり成長してる大根類です。

今年で3年目の「宮重大長」です。

$Asian Life~ ベランダ菜園~

毎年大きな失敗もなく、それなりに育ってくれます

でも、いつも細いんですよね・・・

そして、葉っぱが元気だけど、青虫に食われまっくてる

「源助大根」です。

$Asian Life~ ベランダ菜園~

大根は葉っぱも食べれるので、楽しみの1つなんですが

この子たちの葉っぱは、穴だらけです。

いつの間にか青虫に・・・。

そして、イマイチ成長が遅くて悪そうなのが

「耐病総太り」です。

$Asian Life~ ベランダ菜園~

ちょっと成長が遅いです・・・。

でも、一番ダメなのが「聖護院大根」ですが

ちょっと見せるほどでもないぐらい

ダメダメで・・・

でもよく見ると、葉っぱが食い荒らされてるんです

きっと青虫じゃなくて、夜盗虫と思われます・・・。

どれだけ探しても青虫みつからへんし。

もう引っこ抜いて、聖護院大根は今回あきらめようと

思っています・・・。

今日の余談

$Asian Life~ ベランダ菜園~

久しぶりにレモンとくるみの写真を撮りました

レモンはカメラ目線OKな子で

じっとしてくれます

$Asian Life~ ベランダ菜園~

もう14歳なので、顔がお婆ちゃんです。

口鼻の周りも、白っぽくなってきてるし

目も悪くなってきてるし

耳も遠いし・・・

お婆ちゃんです。

そしてくるみは、昨日はカメラ目線してくれず

シカトしてました。

11日には8歳になるんですが

いつまでも赤ちゃんみたいに甘えたなんですが

ハイシニアなんですよね・・・

あ~いやだな~年とらないで~~~

$Asian Life~ ベランダ菜園~

人間と同じぐらい生きてくれたらいいんだけどね・・・

はぁ~心配。

この子たちが死んでしまったら

私、どうなるんやろ・・・想像つかへんわ~


ほな またひよざえもん やったねチョキ

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします♪

下のバナークリックしてもらえると、うれしいです(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

にほんブログ村



ベランダ菜園 ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あったかネックウォーマー新登場♪ とろけるような肌触りのフランネルシリーズ!

ファーストチョイス 小型犬用「成犬」「高齢犬」「ハイシニア」を各10名様に ←参加中
爽快ドラッグ
ファーストチョイスの通販はこちら

今までにない「ノンシリコン」柔軟剤!マイランドリー ジャスミンの香りを24名様に ←参加中
爽快ドラッグ
マイランドリーの通販はこちら