茄子の一番果実のらず・・・ | Asian Life

Asian Life

   .


今日はもちろん朝から曇り&小雨・・・くもり

今日明日中にも、梅雨入り宣言でるかな・・・雨

さ~て、収穫するかもう少し様子見るか

めっちゃ悩んで、ジーット約5分ほど眺めて

やっぱりあと1日待とうって事になった

きゅうりの「夏すずみ」キュウリ

$Asian Life~ ベランダ菜園~

ほんまは、もう収穫せなあかんのでしょうが

1cmでも大きく収穫したいと思う

この貧乏根性な私です・・・あせる

きゅうりは、ここに来るまで3つ切り落としました

今年は「大胆に思い切って育てよう」と

決めていたので、悩んだら切る!

そう決めていました。

と言ってる私ですが、収穫には慎重です(笑)

そして、問題はこの子・・・

茄子の「千両二号」ですがなす

一番果が実のらず、どうやらご臨終のようです。どーん

$Asian Life~ ベランダ菜園~

追肥の問題かな~と思いつつ

二番花が咲いたので、この子に期待します

$Asian Life~ ベランダ菜園~

しかしよく見ると、アブラムシが・・・

うーん ここも狙われてるのか・・・むかっ

三番目のお花の蕾もできていますので

$Asian Life~ ベランダ菜園~

この子たちを、虫から守らねば!!

で、今朝東側のベランダにこんな子を発見捕獲網

$Asian Life~ ベランダ菜園~

やったーこの子、てんとう虫よね?

テントウムシダマシじゃないよね~?

で、アブラムシの多いところに、置いてやったんです

ほらどうや!?バイキング状態やろ?

食べ放題時間無制限やで~しかもゼロ円やで

一杯食べてくれよ~~~テントウムシ二紋

ところが

えっ!?ひよざえもん びっくり

10分後・・・もうおらへん○| ̄|_

なんでやねん こんなに大量にアブラムシおるのに

食べ放題やのにーっDASH!

あ・・・もしかして・・・蚊取り線香の匂いがいやで?

そうなの???どーん

今朝からベランダで蚊取り線香をたいてるからか?蚊取り線香

しもたとのさまあせる

また探さなあかんな~てんとう虫テントウムシ二紋ナミテントウ斑型

今日の収穫はそろそろ終わりの、アスパラガスとちっこい苺

$Asian Life~ ベランダ菜園~

$Asian Life~ ベランダ菜園~

実はアスパラガスの土に悩みが・・・ダウン

小さい黒いコバエみたいなんが一杯おって

昨日色々調べたら「クロバネキノコバエ」って言うらしく

土の中に卵産んで、どんどんわいてくる虫で

原因はどうやら土の中に肥料として油粕を使ったり

有機肥料を使うと大量発生するとか・・・あせる

もう気持ち悪いぐらいおるんです。

しかも湿気が好きらしく、アスパラのように少し水多めにあげる

プランターは大好物なんでしょうね・・・どーん

土を処分するにも、

アスパラは数年このままで育てるので

どないしたらええねんって事で

蚊取り線香をたいてみた。

有効って言うお話も耳にしたので耳

しかし、色んな虫がおるね~

正直、虫って結構有益な虫と害虫とが

ハッキリキッパリおりますよねー

お願いですから害虫は人間社会に入り込まないでください

って言いたいわ。

蚊とかゴキブリ・ダニ・ノミ・ムカデとか

園芸界の嫌われ者たち、アブラムシ・ハダニ・ハモグリバエ

ウリハムシ・ネキリムシ・イラガ

そして、クロバネキノコバエ野郎!

どうか、他の世界で生きてくださいませって

言いたいわ、1匹1匹捕まえて(苦笑)

今日の独り言

$Asian Life~ ベランダ菜園~

今日発見したんですけど

今年は驚く事が多いんですが・・・

何と、スティックセニョールのプランターの土の中から

ブロッコリーの頭が出てきました

$Asian Life~ ベランダ菜園~

な・なんとっですよね~

今年はスティックセニョールのプランターは

おもしろいことばっかり

先日はミョウガが出てきたし

新しい芽が出てきたり

今度はブロッコリーの花蕾ですよ~

土の中どないなっとんねんやろ。目はてなマーク

えらいことになってるんでしょうな~(苦笑)

ほな またひよざえもん やったねチョキ

ランキング参加しています

クリックしてもらえると、うれしいです(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

にほんブログ村



ベランダ菜園 ブログランキングへ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【イオン琉球】産地直送『茹で沖縄そば6食セット』を5名様にプレゼント♪

モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪