蕾がつきはじめました! | Asian Life

Asian Life

   .


今日は朝から雨です。雨

ジメジメしてます・・・。ダウン

なので、今日はベランダの野菜さんたちへの

水やりは、やめておきます。

でも、ベランダに出てチェックしました人差し指

夏野菜さんたち、少しづつ成長しています

次々蕾が出てきました!

千両二号茄子なす

$Asian Life~ ベランダ菜園~

まだまだ固いですが、蕾が出来てます

これが一番花となり、今年の夏茄子のスタートになりますね~

そして、きゅりの夏すずみキュウリ

$Asian Life~ ベランダ菜園~

これもまだまだ固い蕾ですが

黄色い花が咲いてくれると思います

きゅうりは、昨年はうどんこ病で

夏場の後半はダメダメでしたが・・・

そして、タネを蒔いておいた

子宝30日きぬさやきぬさや

$Asian Life~ ベランダ菜園~

蕾が出来ていました

これからの時期なので、うまく収穫できるのか

ちょっと心配ですが・・・

そしてやっぱりうどんこ病が怖いです。

今年は豆類が絶不調で、うどんこ病に全部やられましたし

予防はしてるけど、やっぱりあかんわ・・・。

そして、ついに我が家にもアブラムシが来てました

クーッ!何でおるねん?!パンチ!

$Asian Life~ ベランダ菜園~

ピーマンです。

蕾できてるんですが、そこに小さなアブラムシが・・・

パッと見た感じわからないのですが

よ~く見たら、目おります!

キーッ むかっ

去年、ピーマンとタカノツメと万願寺とうがらしに、

大量のアブラムシがついて、かなりやられてしまい

収穫もイマイチでした

なぜだか、パプリカだけは狙われず、

不思議・・・。

アブラムシ・・・ほんまどこからくるの?

飛んでくるんでしょうが、どこからこのピーマンを見つけて

飛んでくるん?

教えてくれーっ!叫び

そして、先日種を蒔いておいた

オクラの「グリーンスター」ですが

芽が出てきました芽

$Asian Life~ ベランダ菜園~

今年はオクラは4株育てようと思っていたのですが

この子がこのまま成長してくれたら5株になります(笑)

オクラは夏野菜の中で一番好きなので

楽しみです。

今日の独り言

$Asian Life~ ベランダ菜園~

ベランダの広さは満足してるんだけど

やっぱり日当りには不満一杯・・・。

5階の飛び出たベランダさえなければ

我が家には南の光も入るのにな~と

今更ながら、マンションのデザインに文句言ってみたりして(笑)

ほな また

ランキング参加しています

クリックしてもらえると、うれしいです(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

にほんブログ村



ベランダ菜園 ブログランキングへ




【簡単アンケートでプレゼント】家族だんらんのひとときにスイーツをどうぞ♪
モンテールHPはコチラ

だし屋大友の【 鰹あごだし5袋パック】モニター様10名募集♪

厳選された北海道産小豆を寒天で包み込んだ「北海道豆寒天ぜんざい」モニター大募集

大人気の白雪ふきんを友だちにも使ってもらって使い心地レポート♪

春はガーデニング本番!新商品☆マイリトルガーデンゴム手袋を30名様にプレゼント