次男とソフトめん

 

キングサイズご訪問ありがとうございますキングサイズ

 

いいね!読者登録大歓迎です☆

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

更新の励みとなりますので

ぜひぜひ宜しくお願い致しますキラキラ

 

つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

 

 

タイトルにありますように

本日は「ソフトめん」に関した内容になります。

 

 

ちなみにソフトめんって

ソフトスパゲッティ式めんという名前だったんですね!!

 

私もつい最近知りましたw

 

 

 

なんと!!

次男はソフトめんを知らなかったんです!!

(゚Д゚)

 

 

見た目がうどんに似ているので

てっきり「ソフトめん」という名前だという事を知らないのだと思ったのですが実はそうではありませんでした。

 

 

 

この日の給食の献立はカレーと麺という記載があり

食べ方としては汁椀の中のカレーにソフトめんを入れて食べるのだと思いましたら

既に鍋の中でカレーと麺が一緒になっていたそうです。

 

なので見た目にはカレーうどん。

 

 

というより、献立表の原材料を確認した所

ソフトめんではなく、うどんそのものでした。

 

(※ソフトめんとうどんは原材料が異なります。)

 

 

 

長男も同じ小学校に通っていたので長男にも聞いてみたところ

長男の時も麺はビニール袋での小分けではなく、今回の次男の時のように汁物と一緒になっていたり、後から具材をかける食べ方の時は食缶(アルミ製の鍋型容器)にまとまって入っていたそうです。

 

なので長男の時には既にソフトめんではなかったようです(゜д゜;)

 

※あくまでこれは次男の通う小学校の場合です。

 

 

 

ソフトめんの廃止、または減少の要因としてはインターネット上で色々と取り上げられていますが、2009年に文部科学省から出された『学校における米飯給食の推進について』の通知の影響も大きいようで、米飯化やコスト問題などによる製造業者の廃業のようです。

(※米飯給食を週3回から週4回に増やす新たな目標)

 

2009年というと長男が小1~2の頃なので、ちょうど切り替わる時だったのかもしれません。


 

 

 

 

私が小学生の頃のソフトめんといえば

ビニール袋が開けにくくて変に破れて落としそうになったり、そのまま汁椀に入れてあふれ出してしまう子(大半が男子汗)がいたりという思い出の給食のひとつ。

 

 

自分の時代と変わっている事は他にも多々ありますが

ソフトめんではなくなっているとはかなり驚きました。

 

 

次男のように今の若い人の中にはソフトめんを知らない人がいるのかな~と思うとさみしいです(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

ソフトめんで思い出したのが

 

 

女子は溢れないように袋のまま2つや4つに分けて、汁椀に入れて食べていた中

 

 

 

 

 

まるでハンバーガーのようにソフトめんをかじり

そして汁物を口に入れて口の中で合わせて食す強者がいました(=◇=;)汗



でも、他の男子達が考えなしに汁椀にソフトめんを投入する中
この方法ならば汁物が溢れる心配もありませんし、今思うと効率的な食べ方かもしれませんよねw!( *´艸`)


「麺はすすって食べる」という
固定概念を覆す食べ方!!


当時はなんちゅ~食べ方してんだこいつ汗と思いましたが
今ならちょっと感心w

本人がどう思っていたかはわかりませんが(;^_^A汗
 

 

 

 

 





 



 
まじかるクラウン本日投票最終日ですまじかるクラウン
投票してやってもいいよ!という心優しきそこの貴方!!
どうぞ宜しくお願い致します(〃∇〃)
 


「件名」

「ノンジャンル部門・2番・さやちゃん」

本文にひと言コメントを書いて送信メール

右矢印投票はコチラ

 

注意投票前に「すくパラ倶楽部」への会員登録(無料)が必要となります。
注意同一ブログへの重複投票は無効となりますのでご注意下さい。

 


 

 

 

キングサイズLINEスタンプ作りましたキングサイズ

 

キングサイズツイッターやってますキングサイズ

 

 

キングサイズ押して下さると嬉しいですキングサイズ

子供服・子育てブログランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

育児・年の差兄弟/姉妹 ブログランキングへ

 

キングサイズよろしくおねがいしますキングサイズ

 

AD