今日はレベルテスト後の初授業でした!!
うちのクラスは8人、日本人、香港、台湾、スイスの複合メンバーです。


授業は全編韓国語と英語のみです。
韓国語を説明する言葉が英語…。
今まで、真剣に英語をやった回数は数えるほどの私…(^_^;)
全然分からなかったらどうしよう…
と、思っていましたが、意外とよく分かりました!!

それは先生がお話がうまいから、ということが1番にあげられますが、
あとは言葉がよく分からなくても身振り手振りで相手が伝えようとしてることって
なんとなく理解できるものだな、と思いました。


こっちに来てからツライのはやっぱり相手が何言ってるか分かんないこと。。

「○○はどこにありますか?」
「ここは○○していいですか?」
「これはどうやって使いますか?」

この3つを、4日間で物凄くたくさん言いました。
それで、返ってくる答えが理解できる場合もあります。
全部は分からなくても、なんか知ってる単語があれば、
それを復唱して相手がイェーと言えばそれでオッケーなので。

でも全く理解できない場合…
それは考えてみれば、相手があまりジェスチャーとか何かを示すとか、
体に動きがなく口だけで言ってる場合なんですね。
それは本当に難易度高いです。

慣れていくしかないですね。。
夜はなるべくテレビを見るようにしてます。
お、ミスリプリー、なんだか新展開になりましたよ。
チャン・ミリのまわりからとうとう人がいなくなりそうなかんじです!!
かなり追いつめられてます。。
ちょっと可哀想にも思えてくるのですが…。
ユタカ氏も相当冷たい態度を取ってるように見えます。
でも私は、ユタカは実は別のことも考えてるような気がするのですが。
どうなんでしょうね?
まぁ韓国語よく分からないので、すべては想像ですwww



とか言いつつも、今のクラスのレベルが低いと思うので
明日クラス替えを相談しなければとか思っていますwww
せっかくみんな仲良くなって、先生とも仲良しになれそうな雰囲気だったんですが…
3週間しかいないから、ちょっと難しくても頑張りたいと思うんですよね。

$My Page



というわけで明日少し早く行こうと思うので、
このへんで…。