Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-21

バイオリン発表会

テーマ:むすめ、時々家族
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-04-21

バイオリン発表会でした

テーマ:むすめ、時々家族

日曜日に、娘の通う先生の主催されたお教室のバイオリン発表会が終わりました。

6年生の時に弾いたバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」。いわゆるドッペル。その時は一番有名な第1楽章でしたが、今回は第3楽章です。

この曲の中では最も難易度が高く、娘にとってはチャレンジングな曲だったのですが、頑張りました!
第2バイオリンを担当してくださった先生の助けもあり、本番も大きなミスをすることなく落ち着いて弾けたと思います。


本番2週間前の1週間、ハワイ旅行で全くバイオリンに触れませんでした(ついでにリハも1回欠席)。
本人もギリギリまで不安だったようですが、一観客として見ている限りは上出来だったと思います!
(一観客ではなく、親ばか目線かもあせる

本番はさらっと落ち着いて弾いているように見えた娘ですが、直前のリハーサルで大失敗したのがこたえたようで(私は見ていたのに気が付かず・・・)、自分の出番まで楽屋で必死に練習していたそうです。
こういう緊張感の中で目標を持って練習することで、また少し進歩したのではないでしょうか。

これまでは私が「練習しなさい!」と言わないとやりませんでしたが、自分なりに危機感を持って練習ができましたね。

昨年、弓を新調してから約束通りほぼ毎日練習(10分とかですけど汗)するようになり、この半年ほどでのろのろではありますけれど、上達したのではないでしょうか。・・・したと思いたい(笑)


お仕事で来られないパパの代わりに、今回も私の母がかけつけてくれました。

うれしいですね^^


帰宅してクロちゃんと(遠い目をしているクローイ汗)。

発表会は、本人の成長にもつながりますし、他の生徒さん方の演奏を見たり聴いたりするのは大変大きな刺激になります。

今回は、先生はじめゲストの方々の演奏もたくさんあって、バラエティに富んだ楽しい発表会でした。

先生、お忙しい中、娘のアンサンブルをお引き受けいただき、そして、素晴らしい発表会を開催してくださって心より感謝いたします。
準備に、アンサンブルに本当に大変だったとお察しいたします。
また先生のご人徳もあり、遠くからゲストの方々が演奏に来てくださったのもありがたいことです。
先生、ゲスト奏者の方々、重ねて御礼申し上げます。


今後ともどうぞよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-12-26

クリスマスイロイロ

テーマ:むすめ、時々家族

サンタさんは娘のところに来てくれなくなってしまいましたが、ちょっとしたサプライズはあったようです^^

ジンジャークッキーハウスを破壊してしまい、ケーキもクッキーもないクリスマスディナーになりましたので、クリスマスイブには日本橋高島屋のデパ地下でケーキを購入。

この日、娘のお友達ファミリーと、高島屋の鼎泰豊へランチに行ったのですが、普段娘と2人ではランチセットがせいぜいですが、大人数でいろいろなものたくさーん食べられて大満足^^

小龍包もたっぷり食べました~飲茶


そして、ベトナムで頑張っているもう一人の娘から、うれしいクリスマスカードが届きました。
なんとクリスマスイブ当日に!
(ボランティアスタッフの方のお計らいでしょうか、うれしいです。)

もうひとりの娘、Vちゃんは、絵も字もとても上手で自慢の娘です^^
カラフルなのに統一感あって、すごくかわいいカード!

Vちゃんは貧困で学校に通えない子のひとりで、我が家が高校卒業までの学費を支援しています。詳細はこちらの記事→


そして、忘れちゃいけないもうひとりの娘も、クリスマスはおめかしよ~

昨冬私が、リバティのコーデュロイ生地で作ったワンピースです。

作った時の記事はこちら ですが、今見ると、クロちゃんどんだけボサボサなんだか・・・

作った時は大きすぎたーと思いましたが、最近太ったこともあるのか、ちょうどよくなりました^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-11

バースデーケーキとバイオリン発表会

テーマ:むすめ、時々家族

帰省中に誕生日を迎えた娘、自宅に戻ってからケーキで再びお祝い。

今年はとても暑いですし、アイスケーキがよいというので、お店にオーダーしました。

娘が選んだのはこちら。

マンゴー&マカロンが大の好物なのです。


中も果肉たっぷりで、小さいころから南国でマンゴーを食べまくってきた娘も大満足のアイスケーキでした。

マンゴー好きの方におすすめ音譜

そして、昨日はバイオリンの発表会でした。

習い始めてから6回目の発表会ですから、習い始めて6近く経ちます。
早いものです。

小学校2年の時、同じクラスのイギリス人男子(しかも長身&イケメン)が弾いているのを見て、どうしても習いたいと、初めて自ら習いたがったのがバイオリンでした。

当時は、ここまで続くとは思っていなかったなぁ。

昨晩は、ビデオに録画したりyoutubeにアップしてある小さい頃の発表会の動画などを見て、盛り上がりました。
ゆっくりではありますが、年々ちゃんと進歩しているのがわかります。

昨日は初めて母も見に来てくれました。

帰省から、来客が続いていましたが今朝、母も帰宅し、日常に戻ります。(来週も予定はいっぱいですけど!)

夏休みももう終盤ですね~
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-07-25

ペットと一緒に家族写真@結婚20周年

テーマ:むすめ、時々家族

気が付けば、今年9月で結婚(正確には入籍)して20年になります叫び

タイミングがよかったので、記念撮影に写真館へいってまいりました。

昨年、娘、中学入学のタイミングを逸し、クロちゃんも家族の仲間入りしましたので、それも含めて家族のポートレートを撮影していただきました。

とても感じのよい写真館で、あっという間に楽しく撮影が終わりました。

クロちゃん、とってもよいお顔で撮れました。



そう、milla millaさんの型紙でChloeのドレス
でご紹介した白いお洋服は、この撮影のために作ったのでした^^

「ちょっとワケあって」と書いたのはこれのことでした。

写真が出来上がるのにはまだ1か月以上かかるのですが、なぜ画像があるのかと申しますと、写真館のサイトに掲載されていたからです。

パンフレット・店頭・サイトなどの掲載は承諾をしたものの、まあ載ることもないだろうとタカをくくっていたら!

撮影の翌日には掲載されていました~あせる


しかもこれ↑

この家族写真が、ページいっぱいの大きさにデカデカと掲載されているではないの!
(しかも私は気に入ってない写真なの)

自分の顔がアップで世界中に公開されているなんてマジで耐えられないあせる
今更おことわりできないですし・・・

そういうわけなので、残念ながらこの場で写真館のご紹介はできません汗

実際にお会いしたことのある方や、以前からおつきあいのある方で、こちらの写真館(私の住む県内です)にご興味がある場合は、お問い合わせくださいね。
お返事できかねる場合もありますがご了承を。

小さな街の写真館は、アットホームで、スタッフの皆様もとても素敵な暖かい方たちでした。
わんちゃんの撮影にも慣れていらっしゃいましたので、ペットとご家族の記念撮影におすすめです。


さて、結婚20周年記念ですが、ワケあって(またか!ただ休みがとれないだけ。)夫抜きで娘と2人でハワイに行くつもりでしたが、うっかりしていたら冬休みも春休みも特典航空券申し込むのが出遅れて、ただいまキャンセル待ち。(たぶん空かない。)

欲しいものはいくらでもあるけれど、20年の記念に・・・というようなものは今は思い浮かばないわぁ。

記念になる旅行やお食事がいいな~。

ちなみに結婚10周年も、娘と2人でイギリスに旅行させてもらいました^^
そしてアンティークの家具をいくつか買ってもらいました。

あれから10年経っているなんて信じられませんが、
4歳だった娘がもうすぐ14歳になるのですものね。
変わっていないつもりの私も10歳年取っているのか・・・叫び

15周年は、ダイヤをモロモロいろいろ・・・(*^_^*)

20周年はどうなることやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-17

2014 Mother's Day

テーマ:むすめ、時々家族

すずらんの日も時差がありましたが、今年の母の日も時差ありますが記録としてUPします。

母の日とは、子供が小さいうちはパパがママのために頑張る日で、裏で演出しなければなりませんよね。
我が家はパパが不在でしたが、中2の娘が予想以上にがんばってくれました。

母の日一週間前、一緒にデパートに行ったので
「今日、母の日のプレゼント買っておけば?」
「デパートなんて近所にないんだから、今日買わないと!」
「ホビーラホビーレの生地でもいいよ?」

と母の日ディプレイがある度に猛烈アピールを繰り返したのですが、スルーされ(^_^;)


今年は無しかと思ったら、母の日前日の土曜日に「明日のごはん作るからipadでレシピサーチさせて」と言ってきました。
どうやら、ずっと考えていたみたい。母、うれしい。


母の日当日は午後からテニスレッスンがあるので、慌ただしくなりそうなので、それならと1日早く土曜日に夕ご飯を作ってもらうことにしました。

午前中に必要なものをリストアップさせ、一緒にお買い物に行き(材料費は母(^_^;))、ランチ後からデザートを仕込み、夕方私が10kmのジョギングに行っている間に、パスタとカルパッチョを作っておいてくれました。


後でレシピを見たら、包丁を使わないでもできる超簡単レシピでしたが、それでも自力でやってくれてうれしいわ。

一人っ子の甘えん坊なので、私が外出していると中2になった今でもくだらない用事で何度も電話をかけてくる娘が、ひとりで頑張りました。

トマト缶開けたのもおそらく初めてですし、オリーブオイルやごま油の場所も教えてなかったけど、自分でちゃんと探したのね。

ほんの小さなことですが、そういう成長がうれしいです。


パスタが先にあがってしまい、全部食卓に並ぶときには冷めてしまっていましたが・・・
でも美味しくいただきました。

いつも母が、夕方、犬の散歩やら、お庭の水まきやら、あなたの送り迎えだのして、それでもあなたの帰宅する時間に合わせて、ガスでご飯を炊き、暖かいおかずを同時にサーブするというのがどんなに大変なことか、そういう見えない苦労をちょっとわかってくれたらそれが一番うれしいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-16

全国学芸コンクールで入選と想像力

テーマ:むすめ、時々家族
2013-09-03

ご飯が炊けるようになりました

テーマ:むすめ、時々家族
AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

一般の学校より一足遅れて、本日より娘の2学期が始まりました。

今日はお弁当作りがなかったので慌ただしくはありませんでしたが、また4時台に起床する日々のスタートです。

娘はこの夏休み、5時半起床でChloeの散歩をした後は、午前中はダラダラと宿題、午後は私と一緒にだらだらゴロゴロ、そして夕方のお散歩・・・という生活を送っていて。

1学期の恐ろしい成績はすっかりどこかに忘れてしまったようです。

それでも、後半、私が動けなくなってからは、力仕事要員として、つかいっぱしりとして、頑張ってくれました。

私は、重いものはしばらく持ってはいけないと言われていますので、
お使いに行けば重い荷物を持ってくれ、洗濯のかごは2階に持って行ってくれて、助かりました。

その中でも、一番の成長は、ご飯を炊けるようになったこと!

我が家は炊飯器がありませんからスイッチオンじゃありませんよー。

我が家でご飯を炊くのは結構大仕事であります。


 まずは、実家で買ってくれた玄米を精米機で精米します。

 ルクルーゼのお鍋でお米を研ぎます。

 お米の量に合わせて目分量でお水を入れて、30分お水に浸します。

 ガスで火を調整しつつご飯を炊きます。(炊きあがりまでほぼ30分)


というわけで1時間以上、ご飯にかかりきりです。(夜1回炊くだけですが)

入院前に教えたのですが、今ではすっかり上手に炊けるようになりました。

夕ご飯の支度をするとき、炊飯だけでも受け持ってもらえるととっても楽なんですよね。

今日からはクロちゃんのお散歩に加え、娘の駅までの送り迎え、おつかい、、、と家事に加え、一人でこなさなければならない事がたくさんで、ちょっと不安です。

体調の方も一進一退でなかなかスッキリしません。

早く涼しくならないかしら~


画像はウッドデッキのクロちゃん。
なぜだかとてもお気に入りで、炎天下でもデッキに出たがり日向ぼっこして寝ていますあせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-11

バイオリン発表会

テーマ:むすめ、時々家族

{2ABFED28-DC28-4F67-8498-60B625979709:01}

本番直前練習中~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-02

お誕生日おめでとう。

テーマ:むすめ、時々家族
photo:01

娘、本日13歳になりました。
いよいよティーンエイジャーの仲間入り。

あれからもう13年だなんて、本当に信じられません。
今では身長は私と一緒になりました。(体重差10kg(ーー;))

とにかく、よく寝てよく食べる。
健康にここまで育ってくれてありがとう。
最近は次女ちゃんにかまけてばかりのママですが、やっぱり貴女は世界でたったひとつのママの宝物です。

旅行から戻ったばかりですが、明日からパパ実家です。
お洗濯もお掃除も間に合わないわ~!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。