Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-01

リバティでカシュクール風エプロン

テーマ:ハンドメイド

かなり前になるのですが・・・ようやく写真を撮ったので。
家にあったリバティを2種類使って、カシュクール型のエプロンを縫いました。

もともと、Tildaを使って作るというレシピだったのですが、いつも50cm~1mしか購入しないので、Tildaでは作れず、洋服を仕立てるために買ってあったリバティを使いました。

ベトナム時代は、テーラーさんにオーダーメイドでお洋服をよく作ってもらっていたので、私用、娘用にいつもたくさん布を買っていました。


それでも全てを1種類で作るには足りなかったので、2種類を使ってみましたが、これはこれでよかったかな。

カシュクールは重なり部分があるので、生地たくさん使うんですね。もともとのパターンより丈も短くしています。


先日の、ホビーショーで、エプロンに合いそうなTildaを多めに購入してきましたので、次こそはTildaでエプロンを作ろうと思います。

ホビーショーに行かれた方はご存じかと思いますが、Tildaのかわいらしいスタッフさんたちは、皆さん、Tildaの布を2,3種類組み合わせて作られたかわいいエプロンをしていましたね。
ちょっとフリフリ加減がアラフォーには厳しいデザインが多かったですが、ちょっとぐらいいかしら。

次はフリフリにしてみようかなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-29

刺繍と刺繍糸

テーマ:ハンドメイド
{C0C1A026-59AA-41CC-87DC-F5FCD2FE2FDC:01}

次のカルトナージュ作品に向けて、刺繍をしているのですが、、

気づいたらこんなことに(゚o゚;;

{B6D637CF-5551-479C-913E-FF8830B5EB92:01}

相変わらずのいたずらガール。

暖かくなっても散歩に行きたがらず、家の中で暴れています^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-03-21

洋服リメイクで手刺繍のカーテン

テーマ:ハンドメイド

IKEAキャンドルにラベルを貼ったりして、昭和な洗面台を少しでもマシにしようと努力中の私。

窓にも、ありあわせのカフェカーテンを、汚いつっぱり棒につけていたのですけれど・・・

イイコト思いついたので早速ミシン仕事。


もう着なくなったお洋服なのですが、手の込んだ手刺繍が施されたお洋服だったのでもったいなくて、何かに使えるかも・・といつもの貧乏性で刺繍部分を切り取ってとってありました。

そのお洋服の記事はこちら→


その生地をつなぎ合わせたら窓のサイズになんとか合いそうだったので、縫い合わせてカーテンにしてみました!

100均のつっぱり棒はそのままですが、だいぶ良くなりました。


とっておいてよかった~^^

週末は娘がひとりで私の実家へ泊りに出かけるので、私は久しぶりにDIYでもできればと思っています。

洗面台もちょこっと手直しする予定です!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-03

IKEAのキャンドルをフレンチシックに?

テーマ:ハンドメイド

我が家の1階。

リビングダイニングはリフォーム。
お風呂もリフォーム。
トイレと玄関はセルフリフォーム。

手つかずのところが、洗面所。

我が家の洗面所かなりの狭さで、なんとか着替られるレベル。

洗濯機上収納は置いておりますが、それ以外はすきま収納すら入れるスペースがありません。
脱衣かごは置いておりますが、洗面台下の引き出しを開けるときにはどかさないと開かない・・・というような状況。

昭和な(家買ったの平成ですけど!)洗面台も、変にオープンなスペースが多くて、カラフルな歯ブラシや、お掃除に使うグッズなどが丸見え!

どうにもこうにもきれいにならなくって。
今までお邪魔したお友達や先生のお宅は、ちゃんと美しく洗面所をしているんですよね。

もう掃除をする気も起らず、無駄に大きな鏡はいっつも汚い(^_^;)

やるなら、DIYで床から洗面台からリフォームしたいと思っているので、なかなか手がつけられません。

せめて、オープンな棚をもうちっとおしゃれにしようと、飾るものを物色していました。
昭和な洗面台にもあまり違和感なく、水に濡れても大丈夫そうなもの・・・


で、たまたまお仕事でIKEAに行った際に、ガラスのカップに入ったキャンドル3点セットを購入してきました!
ケミカルな香り付きは、リビングや寝室では嫌ですけれど、洗面所やおトイレならよいですし。


いつもながら前置きが長かった・・・反省。

でね、洗面台の収納に飾ってみたらどうもピンとこず、何か足りない・・・

そこで、なんちゃってアンティークっぽい、フランスのキャンドルっぽい、あくまでの私のイメージですが、そんなラベルをPCで作りシール用紙に印刷して貼りつけてみました。

海外のフリーのラベル素材の色の調整をして、文字を入れて、汚したりしてみたりして。

キャンドルというフランス語は娘が教えてくれました^^
ちょうど授業で習ったばかりの単語だったようです。


この日、フラダンスに出かけなければならない30分前に急に思いつき、ものすごい超特急で作業したので、満足というレベルではありませんが、昭和な洗面所は、ほんのちょっとグレードアップしました^^


ちなみに購入したIKEAのキャンドルは、こちらです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30277657/

約1か月ぶりのIKEAでしたが、キャンドルのカラーのラインナップがかなり変わっていました。春らしいお色も出てきています。

仕事でインテリアをコーディネートするときも、カラーが豊富で安価なキャンドルはとても使いやすく、お部屋のデコレーションにもってこい。
いつもお世話になっています^^


今日はひなまつりですね。
予定がつまっていたので、我が家は明日、ひなまつりディナーの予定~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-02

IKEAのカーテンハギレでランチョンマット

テーマ:ハンドメイド


麻100%のIKEAのカーテン。

仕事で大量のカーテン丈詰め作業をしていたのですが、そのハギレがちょうどよい幅だったので、どうせミシン出ているし、どうせベージュの糸を使っているし、どうせアイロン温まってるし・・・

ということで、ついでにランチョンマットを縫いました!


あ、これ、捨ててしまうハギレで作ったので、自宅用です^^


麻は汚れが落ちやすく、ガシガシ洗えて、使い込めむほど味が出てくる・・・というランチョンマットやふきんにはとても良い素材です~


大量に出たハギレが何かに使えるかも・・・とちょっと布の整理もしました。

とりあえず、ドットとストライプの引き出しを。

大好きなドットはベトナム時代から集めていたものがほとんど。
こうしてみると、またカットクロス売り場みたいに在庫があるじゃーありませんか。

しばらく、ドットは買わないようにいたしましょう(^_^;)


今日は今年最初のお料理レッスンです!楽しみ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-30

現実逃避のクロスステッチ

テーマ:ハンドメイド
{5DD1FEC0-089C-42EA-9012-672106C693E5:01}

本日は都内でも雪が降っているようですね。
いつもは都心より雪が多い我が家の辺りですが、今のところ雨です。
これからフラのレッスンなので、このまま雨だとよいのですが。

今週は家で作業する仕事が山積みで、引きこもってひたすら作業しています。

しかし、集中力が続かないので、時々気分転換に刺繍。
というか、現実逃避^^;

{35FE9B06-EE67-49BF-B075-5A7C62F1246B:01}

昔から、テスト勉強期間になると、本が読みたくなったり、刺繍したりしてましたね~

ちなみにこのクロスステッチを刺している布は、IKEAのカーテンはぎれ。
仕事で出た余りなのですが、麻100%で厚みも程よくしっかりとした生地で、雰囲気も好み。

ステッチするのにも目が粗いので拾いやすく、今後も使えるかもです!

{46502DF4-5A64-4D7D-B2A0-7E3905D64601:01}

ただ↑のようにとても太い糸が時々あり、大きなネップがあったり。

ステッチの目が安定しないのが難ですが、その分、ナチュラルな雰囲気でかわいいです。

iphoneからでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-28

リバティのハギレを整理

テーマ:ハンドメイド


リバティのカットクロスや、小さな生地がいっぱいになってしまい、大きな生地と一緒に引き出しにいれておりましたが、探しにくかったりしたので、整理しました。

cocohouse さんの中級で作った、カトラリーケースに畳んで詰めてみました。

これだと見やすく使いやすいです!


それに、これだけあるのだから、カットクロスはしばらく買わないでおきましょう。
そんな発見もあり(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-23

リバティ×麻でコサージュ 2

テーマ:ハンドメイド

数週間前に、作りましたリバティと麻、コットンなどを使ったコサージュ(→こちら )。
パープル系で作りましたが、今回はピンク系で作ってみました。


同じ形に生地を裁ち、使った枚数や生地の種類もほぼ同じですが、ちょっと巻き方を変えてみたら、あらま、全然雰囲気が違うお花になりました~!

リバティや麻ですから、ナチュラルな雰囲気は残したままゴージャスな感じキラキラ


今回は、ピンクの花芯もよく見えます。

これだけの枚数の花弁をひとつひとつ手でほぐしてくせをランダムにつけて動きがあるようにするのは、意外と大変。

でも、こういうランダム作業は大好き!(正確・丁寧な作業は苦手)



何に使うのかって?

服やバッグにつけるのはちょっとなので、カルトナージュ作品やハンドメイド作品の撮影の時に、小物として使えるかなぁと思ってます。

とりあえず、普段はインテリアとして飾ってます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-10

リバティ×麻でコサージュ

テーマ:ハンドメイド

2,3時間、時間が空くと、何か作らずにはいられなくなってしまうのですが・・・

時間のかかるカルトナージュや、ましてやアイシングクッキーも作れず、ちょこっとハンドメイドを、と思って急に思い立って作ってみたコサージュです。


家にあった大好きなモーブ色の花芯が埋もれすぎてしまったのは失敗ですが・・・


布の組み合わせや雰囲気はほぼ狙った通りにできあがりました!


リバティ2種類、麻2種類、ドット生地1種類を組み合わせています。

1日では出来上がらない大物を作るのはとーっても苦手なわたしですが、こうしてちょこちょこっと作れるものを作るのは大好きです。

うまくいくとすぐ調子にのって量産したくなりますが、まだまだやらねばならないことが山盛りなので、自重します・・・


今年は、「やりたいこと」と「やった方がよいこと」と「やらねばならないこと」のバランスをうまくとっていくのが目標。

やらねばならないことが多すぎて、やった方がよいことをその隙間に行った故に、やりたいことができず、それがストレスになってしまった昨年。

今年は、忙しくても、気持ちに余裕があるように過ごせたらいいなぁ。
新年早々無理な予感がしますが汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-06

リバティ*フォーゲット・ミー・ノッツでペンケース

テーマ:ハンドメイド


年明けはなんだか慌ただしくて久しぶりの更新になりました。

今日はいよいよ仕事始めで、午前中は都内へ。
帰宅後、午後は娘と歯科のチェックアップ、そしてそのままカラオケ2時間歌い、近所にオープンした海鮮のお店でウニ丼を食べてきました^^

なかなかお正月気分が抜けませんが、明日のカルトナージュレッスンを皮切りに日常へ戻っていこうと思います。

仕事も新年早々大きな案件を抱えてしまったので、またまた忙しくなりそうです。

さて、冬休み、ちょこちょことハンドメイドや、DIYをしましたのでこちらも少しずつご紹介します。

リバティ*フォーゲット・ミー・ノッツでドーム型ボックス でも使った生地の色違いのビニールコーティング生地です。

娘がこの色合いを痛く気に入り、私は既に2色持っている生地にも関わらず、このカラーの生地とビニコを買わされました~

そして、約束していたペンケースを完成。

とても簡単なキャラメルポーチ型ですが、娘のリクエスト通りのサイズにするのに、結構試行錯誤しましたあせる

最初大きすぎ、次長過ぎ・・・3回目にして希望サイズになりましたー

でも一度サイズ出ししてしまえば簡単ですぐにできるので、量産可能だわ^^


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。