アドベントカレンダー作り | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

アドベントカレンダー作り


何度かご紹介したことのあるアドベントカレンダー。
日本でもクリスマスグッズとして定着しましたでしょうか。

「スウェーデンひつじの詩舎」さんの通信教育を始めた私ですが、現在、キットを製作中。
blueのためのアドベントカレンダー、完成予定であります。

クリスマスイブにはまだ1か月以上の余裕がありますが、アドベントは12月1日から使えるようにしなければなりません。
カレンダーの中には24個のプレゼントを忍ばせるようになっておりますから、カレンダー本体だけでなく小さなプレゼントも考えて作らなきゃ。

少々生活が落ち着いてきましたので、時間を見つけてはチクチク・アミアミしている私です。

そういえば、夏前に作ったまりーちゃんのお洋服の新作や、夏休み中親子で草木染した毛糸で編んだもの、それに8月の娘の誕生日に合わせて制作したアレコレ・・・まだご紹介できていませんね。

こちらも必ず紹介したいので、時々過去の記事や出来事も織り交ぜながら、記事をUPしていきたいと思いますので、おつきあいくださいね。

さて、アドベントカレンダー、まずはひたすら24日分の袋縫いです。
とにかく素材にこだわっている「ひつじの詩舎」さんのキットですから、この袋はシルクオーガンジー。
縫いにくいオーガンジーを手縫いでちくちく24個、ふー疲れたという感じです。
この袋ができあがりましたら、スウェーデンの羊毛を使ってのタペストリー作りが待っています。


さて、この約1cmのカラフルなボールはなんでしょう?

タペストリーに袋をぶらさげるための羊毛ボールが、こちらです。

これは丸めた羊毛を、石鹸水で優しくなでながら丸く整えることで出来上がります。
何度かご紹介しました、針でさすニードルワークよりは、安全で簡単。
初めて挑戦した小学校1年生の娘も一緒に楽しんで作りました。
作り方を素直に聞いて、私より丁寧にゆっくりなでるので意外と上手に作れてびっくりでした。

プレゼント24個を手作りするのはちょっと無理かもしれませんので、キャンディの日あり、チョコレートの日あり、ということで、娘も楽しんでくれるはず。

小さなプレゼントもいろいろ作ってますので、またの機会にご紹介しますね!
同じくキットの中から、クリスマスプレゼントにぴったりな大作も同時進行製作中です。
ミシン好きの私ですが、手縫いは苦手。
あくまでも「手仕事」ですから、ひたすらチクチク縫って仕上げていくので結構苦労してます。
クリスマスまでになんとか終わるかしら。

明日はまたTDRに戻る予定です!
まだアメンバーの承認作業終わってません。お待ちを~

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事

佐々木 奈々子


スウェーデンひつじの詩舎、主宰の佐々木奈々子さんの新しい本が発売されました。
羊毛を使った大小さまざまなかわいらしいお人形中心の素敵な本です。
見ているだけで心温まるやさしいお人形の数々、ぜひご覧になってください。