さくらさくら日記

さくらさくら日記

宮脇咲良さんを遠くから応援しているブログです。
そのほか管理人の趣味のことも書きます。
※コメントは、承認してからの表示になります。




MVPとは? 


「AKB48劇場の公演を100回観劇されたお客様になります。観劇されたチケットを劇場インフォメーションに提出していただければご申請いただけます。」


、、、とありますが、カウントされる公演のチケットには種類があります。前の記事を見ても、



これからMVP申請する方が増えると予想されますので、記録に残します_φ(・_・

カウントされる公演
・AKB48のオリジナル公演、周年祭などの特別公演
・17研究所室長公演(KADOKAWA主催と思って確認しましたがOKでした)
・著名人公演(ミネルバ、小朝公演など)

カウントされない公演
・福袋特典の公演(元旦、納涼祭、ハロウィン公演)
・バトフェス公演
・たかみな公演(キングレコード主催のため)
・姉妹グループ出張公演(姉妹グループのAKB48劇場出張公演)


劇場でチケットを渡す時(3月22日)、「すぐ権利行使されますか」とヒアリングがあります。その時私は保留しました。

日程を記念日にしたくて日程の調整をお願いしてみましたが、綺麗に却下されました(ノ∀`)アチャー


後日、、、どうしてもオリジナルメンバーの誰恋公演で行使したくなって、会場時間に合わせて、電話(03-5298-8648)で確認。私は電話したその日のうち(30分程度)に確認してもらえました。


劇場にチケット受け取ると、一緒にポイントカードのようなカードを受け取りました。権利行使時にインフォメーションに持ってくるように言われます。





【MVPの特典】
・劇場公演 100MVP優先入場(無料)
・公演出演メンバー全員と集合写真(1名メンバー指名して隣に座ります)
・出演メンバー全員の直筆サインのTシャツ(サイズS、M、Lの3種類)


今回、全部行使しました。

【100MVP優先入場権利使用時の注意事項】
・枠は5つ 事前に電話で連絡。先着順
・初日、千秋楽公演には使用不可。
・通常公演(オリジナル公演)にしか優先入場は使えません。
・(メンバー名)卒業公演には使えません。残念ですが特別公演扱いです。
・研究生は対象外です。アンダーで出ていても、集合写真に入れませんし、サインの書き込みもしてもらえません。正規メンバーに昇格するまで待ちましょう。

問題になるのは4番目です。卒業公演で、MVP入場を目標にしている人もいるのではないかと、個人的に想像します。しかし、卒業公演がオリジナル公演にならなければ使用できません。卒業公演の前に、柏木さんは「僕の太陽」公演、岡部麟さんは「今日は誰に恋をする?」公演に出演されました。


最初は「卒業の忙しい最中に、、、」と不思議に思いましたが、そう言う決まりだから通常公演に出てくれることになったのではないかと推察します(優しい)

昔からそういう決まりのようです💦


繰り返しですが、MVP枠は「5つ」しかありません。当然、権利所持者は最前列が欲しいでしょうから、、、メンバーもヲタクも大変です。


【当日の流れ】

座席はインフォメーションの先着順で入場順が決まりますです。カードに受付の番号が印字されます。昔、相談で決めると記載のあるブログありました。私の時は変わってました。


受付後、ビンゴ抽選(ガラガラ)をする横に行くように案内されます。

ガラガラのセッティングを始めたら声をかけます(「MVP入場です」など)そうすると、コインロッカー1番手前(大型のロッカーのあるところ)の奥で待つように案内されます。

抽選前にMVP入場の案内があって、順番に入場です

その時にスタッフさん達が拍手してくれます。


当然最前列のVRカメラの後ろに行きます(爆)

このカメラが視界を遮り、まあまあ邪魔です。最前でも上手下手は気にしたほうがいいです。


私はずきさん🌻指名で入場してるので、「タブーの色」の上手、VRカメラの上手側に着席しました。



劇場公演終了後、荷物を取り出して劇場外で待機。劇場内の準備ができたら、案内があり入場します。

現在は入場までマスク着用で写真撮影時にスタッフさんの指示で外せます(私の時は郡司さん)

当日私の他にも、お一人いたのでパーテション「入り口近くに置いてるもの」で仕切られてました。


撮影の時に、プレゼントをメンバーに直接渡せます。

サインは写真撮影の後に渡されます。終演後に書いているようです。


3月27日 今日は誰に恋をする? 公演メンバーのサイン


集合写真撮影

カメラは普通のデジカメで「2枚」撮ります。フラッシュで反射するので、団扇やボードにかぶっているビニールとかは外すように案内されます。



大谷ユニ着用、MLB開幕に合わせて、アメリカに旅立つ話(うそ)をしたら、メンバーが乗っかってくれました。


写真撮影ではプレゼントをメンバーに手渡しできます。3月25日に決断して3月27日行使だったので、秒でひまわりの造花を用意、紙袋もサイズに合わせて準備しました💦

生誕とかなら花文さんとかで、お祝い花とか渡すと映えると思います。

繰り返しですが、卒業公演が通常演目じゃない特別公演では使えません。


写真回収は後日(当日に待てばもらえるかは不明)電話で確認するか、時間によっては電話に出てもらえないので、私は直接劇場で吉田さんに「◯月◯日のMVPの写真できてますか」と聞いて回収しました。終演後落ち着いてからです。


開場直後でもいいと思いますが、今はピンポンゲームしてるので開場からバタバタしてます。100MVP取得者はスタッフさんに感謝の気持ちを持って、ご都合を聞きながら対応してもらいましょう。


写真はいつかの周年のA4サイズです。保管で使っていた封筒はもらえました。


A4で大きいので持ち帰る用のカバンか、ケース準備しましょう。

写真は劇場で撮影した2回分、それぞれ1枚づつ準備されていてどちらかを選べます。

※もう一枚は大谷ユニだったので、メンバー全員が野球のバッターのポーズで左右シンメでした。



古の言葉で「最前列はMVP席」という言葉がありますが、事前にわかっていても緊張しますね。この制度は常連を作る素晴らしい制度だと思います🤗


※これは私の体験した内容を書いています。今後制度が変わることもあるので、重要なことはご自身でご確認ください。


20240326 歓声の入れ方を追加しました。

20170913初版

 

最近、口上について問い合わせ(相談)をいただいてます。

手紙、ファンレターよりはやる人が限定されていますし需要があるかわかりませんが自分なりの口上についてまとめてみました。

 

 

最近「口上の3分ルール」がよく言われています。その辺の需要があるのかもです(汗)

今回の例として、2017年5月2日の宮脇咲良さんのHKT48劇場の生誕祭です。

公演は「最終ベルが鳴る」です。

この公演の本編ラストとアンコールまでの時間は4分30秒です。
この時の口上はぴったり3分でした(爆)


(終了後30秒を確認して発動) 
本日は、宮脇咲良さんの、19才の生誕祭です。

(歓声)

咲良さんの18才の1年は、
ドラマの主演があり、
ラジオのお仕事も、新しく始まり、
だいすきな映画のコラムのお仕事も、続けています。

CMのお仕事では、博多や天神など、福岡の街を、咲良さんのポスターやTVCMなどで、咲良満開にしています。

(生誕委員 歓声)

また、新しく始めたSNSでは、咲良さんが発信するすてきな写真が、ネットで取り上げられ、女性を含めた沢山の人を、魅了してくれてます。

 

(生誕委員 歓声)

本当に多忙な、宮脇咲良さんですが、
48グループのエースとして、新しいことに挑戦し、活躍してくれるはずです。

(生誕委員 歓声)

私たちは、そんな頑張る宮脇咲良さんが、大好きです(大好きの部分を強く)

(生誕委員 歓声 おー)

まだまだ、咲良さんの生誕祭の続きを見たいですよねー!


(生誕委員全員:おー)


咲良さんの、生誕祭を盛り上げるために、アンコールは、盛大なさくらコールでお願いします!

(生誕委員 歓声  おー)

よっしゃー!さくらコールいくぞー!

(コール発動)さ・く・らー


【口上のポイント】
・上記の文字量で3分きっかりです。395文字でした。この時は淀みなくスムーズに口上をすることができましたが、途中歓声も入りますので口上としてはこのボリュームが限界だと思います。


(20240326追記)歓声の部分ですが、生誕祭に入るメンバーに口上の内容を周知しており、歓声が入るように間をとっています。これで口上をする人が息を入れられるので大分楽になります。また、生誕委員や観客との一体感が生まれると思います。


・生誕祭なので、その年のエピソードを入れますが、入れるのは2つまで。その次にメンバーの未来の期待を入れてます。
・文章を作ったら読んでみて、時間の確認や口上中の息の入れ方などを確認をしています。プレゼンもそうですが、入れる文字数と時間配分はとても重要です。

・メンバーの呼び方を「咲良さん」と「宮脇咲良さん」さんを混在させています。基本、こういう書き方はタブーですが、口上の勢いをつける他に印象を強くするためににあえてしています。

 

気を付けたいのは、決して早口にしないということです。他でも見ますが、噛んだりとちったりするのは早口になりすぎるパターンがほとんどです。

 

【追記】シアターの女神みたいな本編終了とアンコールの間の長い演目はアンコール発動を遅れさせればいいとおもいます。

全体のメンバーコールも1分くらいが適当かとおもいます。私の考えですが、アンコールで声を使うよりメンバーが披露してるときの声での盛り上げの方が大切だと思います。
 

質問あれば個別にメッセージいただければと思います。

 

さくら咲け!

 

 

IMG_20170504_163315966.jpg

 

 

AKB48にはMVPという制度があります。HKT48にもありますが、AKB48は公式サイトにも達成者が掲載されます。私もカウントダウン入り、あと数回で達成できそうなので、達成者、人数、傾向など確認してみました。






記録は2006年から

1ページ目140人(4列 35行)
2ページ~8ページ 200人(4列 50列)6×200=1400人
シビアに数えてませんが、MVP達成者は約1540人でした。

年別達成者(2024年1月12日現在 メンバー記載は握手券完売多数の在籍メンバーを掲載)

-2005年12月8日活動開始-
2006年:236 TeamK結成
2007年:268 TeamB結成 柏木由紀
2008年:368 SKE48結成
2009年:248
2010年:92 10月NMB48結成 12月AKB48  9期生加入

2011年:18 11月HKT48 結成 12月 13期加入 村山彩希
2012年:19 8月東京ドームコンサート
2013年:20 15期生加入 Team4結成
2014年:7 Team8結成 小栗有以 倉野尾成美
2015年:8 NGT48結成 著名人公演開始
2016年:9 16期加入 山内瑞葵
2017年:8 STU48結成
2018年:11
2019年:24
2020年:4 2月にコロナ渦で新春コンサート中止、劇場公演も見合わせ

2021年:21 (8月東京オリンピック)9月 何回だって恋ができる公演開始(2人公演)
2022年:44 
2023年:108 5月 コロナ5類格下げ 8人公演開始 Team8活動停止

こうやってみると、2011年以降に達成している人はほとんどいないですね。月に1回当たるか当たらないかがデフォ。生誕前だと3ヶ月眠らせないと当たらないという時代もありました。私の場合はAKB48を知ったのは九州に住んでいた時です。最初に数回入ったことありますが、実質はさくちゃんの兼任時代から行くようになりました。兼任解除まではそんなに積極的に投げるというか、応募はしていません。
それが変わったのは、さくちゃん目当てで11周年公演に入って初お披露目の16期生を目撃。興味を持ちました。その後、誓約書というシステムができて、16期の推しメンを決めると、その推しメンが出演した劇場終了後にスタンプが貰え、感想の二言ぐらいお話しできました。さらに16スタンプをもらうとチェキが撮れるというシステムです。




その時は関東に移ったのと、平日でもAKB48劇場が通いやすい境遇になっていたので通い始めます。それでも一般枠でキャンセル当選を取るのがやっとで、当時はくじ引きで10人入れるシステムがありそれ目当てで投げてました。なのでその当時は対外やくじで入ることが多かったです。
写真の通り、誓約書は達成するのですが1/3はくじでした(ノ∀`)アチャー

それから、、、コロナ禍になる前は1年に10回行くのがやっとだったと記憶しています。そうするとMVP達成するのは10年かかる算段になりますね。当時はそんな感じです。

その後は記憶に新しいですが、コロナ禍で劇場公演が中止、人数制限がかかります。

順次緩和されて2人公演もありました。16人公演と比べるとファンの母数が減るため入りやすくなります。とはいえ、村山さんなど人気メンバーが出演するとなかなか当たらないですが💦
とはいえ、行動制限や遠方枠廃止などで関東民が劇場に入りやすくなっています。私が2021年15回、2022年29回(HKT48、1回含む)2023年23回でした。

こういう経験も経て、ファンの行動も冷静に見れるようになってきます。興味のきっかけはいろいろあって、テレビ、ラジオ、雑誌連載、最近ではYoutubeだったり、SNSがあると思いますが、ここまで年数や経験を重ねると、やっぱり劇場公演が1番いいと思います。

長くなったので一旦終わります。




個人的な覚えです_φ(・_・

AKB48 63rdシングル序列変動 分析
メンバー敬称略 ()は年齢 20231211現在



柏木由紀(32)9 ←62nd序列
小栗有以(22) 1
山内瑞葵(22) 2
倉野尾成美(22) 7
大盛真歩(23) 11

佐藤綺星(19) 4
千葉恵里(19) 6
村山彩希(26) 5
向井地美音(25) 8
下尾みう(22) 15

IN(復帰)
田口愛佳(20)3作(リップグロス)ぶり
平田侑季(20)1作ぶり
IN(初選抜)
長友彩海(23)
水島美結(19)
秋山由奈(18)
八木愛月(18)

 OUT(卒業)
大西桃香(25)13
岡部麟(26)10
小田えりな(26)14
本田仁美(21)3 
OUT
橋本恵理子(17) 12
山崎空(19)16

個人的見解の選抜候補 
坂川(17)徳永(17)久保(17)新井(18)19期

所感

坂川、徳永、久保が入らなかったのは驚き。次は来るのかな??
ユニバーサルは合議制なのは織り込み済み。
今回の選抜は先日の武道館、運営評価が大きく作用した結果だと思う。選抜は握手会売り上げとは比例しない。

選抜落ちの山﨑さんは、佐藤さんと一緒にいないと輝かない。コンビだと思ってたけどこの世界線があったのは辛すぎる。
運営も鬼と言いたいけど、平田さん復帰したところを見ると、武道館の傾向を分析して女性ヲタ重視で舵を切り替えたのね💦
えりちゃんはまだ若いのでドンマイで、、、


デジタルハリウッド大学の広告の記録です

渋谷の撮影スポットなど纏めました_φ(・_・



 

 


掲載スケジュールと順番


①東急渋谷駅A8出口横 2/13(月)~2/25(土)

②渋谷 ハチ公広場センターシート 2/15(水)~2/28(火)


③SHIBUYA109 2/15(水)~2/28(火)


④渋谷駅東口地下広場  上部バナー(2パターン) 2/15(水)~2/28(火)

行き方

https://eventvenues-shibuya.jp/jp/place/inside-station/hgashiguchi-chika/

⑤渋谷駅東口地下広場通路 2/20(月)~2/26(日)

⑥渋谷駅東口地下広場パウダールーム横 2/20(月)~2/26(日)



壁広告はA8出口の横です








こちらもJRハチ公口改札出てすぐです。


スクランブル交差点の眺め

渡ったすぐで、、、横断中にローアングル撮影


LE SSERAFIMの告知と一緒にパシャリ


ここはマツキヨ前の交差点の角からです。




ヒカリエとSHIBUYA SKYをパシャリ


ヒカリエ スカイデッキ11Fから


なぜか秋元先生にピントがあう(それはそう)





2018年にはなかったスポットなので感慨深い、、、



LEGOに見入ってしまいました(ノ∀`)アチャー













④渋谷駅東口地下広場  上部バナー(2パターン) 2/15(水)~2/28(火)

行き方

https://eventvenues-shibuya.jp/jp/place/inside-station/hgashiguchi-chika/


ここはデジハリ大学さんの公式から拝借してます。






⑤渋谷駅東口地下広場通路 2/20(月)~2/26(日)










⑥渋谷駅東口地下広場パウダールーム横 2/20(月)~2/26(日)