♪ちいちゃんのクリームパン♪ | BlueClover ブログ

BlueClover ブログ

BlueCloverハンドメイド雑貨&レンタルボックスのお店

店内紹介&商品紹介

1年ちょっと前からパンの学校に通ってるんだけど・・・地下鉄

私って・・・お家で練習してませんでした・・・ショック!

いつも・・・そうなんだよねぇ~ダウン

学校に通っている事で安心しちゃってねぇ・・・しょぼん


だから・・・作りましたよん合格

ちゃんとねぇ~音譜


それでは、それでは、ちいちゃんのクリームパンの作り方を紹介しますよんニコニコ

宝石白カスタードクリームの簡単な作り方宝石白


(材料)  牛乳 180cc 

       卵黄 3個

       砂糖 60g
 
       コーンスターチ 16.5g

       バニラエッセンス 少々(あれば・・・バニラビーンズ)

1 耐熱皿(20cm以上の物)に材料を全部入れてよく混ぜ合わせます。


chi-chan ブログ


2 ラップ(耐熱皿の蓋)をして500Wの電子レンジで2分加熱します。

3 加熱したら取り出して泡立て器でよく混ぜ、ラップをして再度、レンジで2分弱加熱します。

4 加熱後、素早く取り出して良くかき混ぜてください。
              (耐熱皿がとても熱いのでヤケドしない様に注意してね♪)


chi-chan ブログ

音譜簡単、カスタードクリームの出来上がり音譜

後は冷蔵庫で冷やして置いてくださいねニコニコ



はいはい・・・それではパンを作りましょうね音譜


食パンクリームパン 15個分食パン


(材料)  強力粉 400g

      イースト 8g

      砂糖 40g  

      塩 6g  

      スキムミルク 20g  

      ショートニング 60g  

      全卵 60g 

      水 200g



宝石白材料をホームベーカリーに入れて生地作りにセットします音譜

   (注意 イーストの上に塩をのせない様にしてね、発酵が上手くいかなくなるから・・・)

宝石白パン生地は1次発酵までホームベーカリーにお任せしますニコニコ


chi-chan ブログ

ホームベーカリーさんありがとねラブラブ

上手く発酵出来とりますグッド!

今からですよん音譜

1 分割・丸めだよニコニコ


chi-chan ブログ

生地を分割します音譜


chi-chan ブログ

スケッパーで生地を50gに切り分けて


chi-chan ブログ

分割して・・・


chi-chan ブログ

丸めますよん音譜


chi-chan ブログ

1,2,3、4,5・・・・15、16はてなマークはてなマーク

ありゃりゃ・・・15個分の材料なのに・・・

16個あるのは何故かなぁ・・・!?

まぁ・・・いっか・・・そんな事、気にしない、気にしないにひひ


2 ベンチタイム(生地を寝かせる事)15分おきます。

*生地が乾燥しない様にタッパーにいれるか、ぬれ布きんをかけてくださいね音譜

3 成型

   生地を軽くおさえてめん棒でのばします。

                              
chi-chan ブログ  左矢印弟くんもお手伝い音譜

生地の厚みは均一にねグッド!


chi-chan ブログ

カスタードクリームをのせて

chi-chan ブログ 左矢印お兄ちゃんもお手伝い音譜

クリームを包み込む様にして生地を合わせていきます。

*上下の生地をしっかりと付けてくださいねグッド!

 仕上げ発酵後、上下の生地がはなれてクリームが出ちゃうぞぉ・・・ショック!



chi-chan ブログ

成型が出来たら、スケッパーで3箇所カットしてね音譜


4 仕上げ発酵 (20~25分)

 温度は約35℃ぐらいで仕上げ発酵します。

 私はハッポウスチロールの中に入れて仕上げ発酵したよんチョキ

5 仕上げ発酵後、照り用卵をぬり、


chi-chan ブログ

  メラメラ焼成だよんニコニコ

☆ガスオーブンの場合・・・170~180℃ 

☆電気オーブンの場合・・・190~200℃

10~12分焼きますニコニコ


は~い、はい音譜

時間がかかりましたが・・・出来ましたよん恋の矢


chi-chan ブログ

クリームパン焼けたよんドキドキ


chi-chan ブログ

なかなか・・・良い色に焼けたね合格


chi-chan ブログ

中のカスタードクリームも良い感じグッド!


chi-chan ブログ

子供達も大喜びで食べましたラブラブ!


夏休みだから・・・一緒にパンを作れて良かったね合格


時間はかかるけど・・・自分で作ったパンは格別に美味しいよ!!

頑張って挑戦してみてねチョキ

何か分からない事があったら、言ってねニコニコ

ペタしてね



のんやお友達に持って行きたかったんだけど・・・

大人気で・・・なくなっちゃった・・・ショック!

ごめんねしょぼんまた作るよチョキ