1. Anomie
2. Trenchgoat
3. Bloody H (The Hurt-Gene) ★
4. The Deepest Place on Earth
5. When Kathaaria Falls
6. Satanarchie
7. World Aflame
8. Wrecked.
9. Endstille (Volkerschlachter)


ドイツの、戦争をテーマにしたファストブラックメタルバンドによる何作目だろうこれ。

3作目まではよく聴いてたんだけど、Voが変わったらしいということで久しぶりに聴いてみました。

すっごく聴きやすくなってる!

音そのものはこれまでの彼ららしく、トレモロ+ドコドコドラムなファストでひたすら爆走。

爆走の中にも緩急もついてるし、寒々しいメロもある。相変らず邪悪さの感じる音である。

Voは前の人よりはうまいんじゃないかなあ、これ。

前が結構闇雲に喉破れそうなくらい叫ぶスタイルだったので、同じバンドだとは思えないほど変わった。

新しい人は中~高音域でのガナリ、ぶつぶつクリーン、語りと結構色んなものを織り交ぜている。

のっけから寒々しいトレモロリフを叩きつけるM-1、その路線を引き継いだM-2、びよーんびよーんするベースの上にトレモロリフを被せているM-4、誰かの演説(ヒトラーかな?)からファストブラックに雪崩れ込む彼らのお家芸M-7、長尺のファストブラックを延々と垂れ流すM-10と、これぞトレモロファストブラック馬鹿一代。

薄ら寒いメロとコーラスが癖になるM-3がベスト。

リフが結構好みですね、これ。


Vo変わっても姿勢を貫き通すのはさすが。

ただ何だろ、前任のが闇雲で鬼気迫った感があって昔の方が好きかな。

今作はそういう意味で物足りなさが残るのが惜しい。

音質はこもり気味だが、良質です。

昔のMurdakらへんが好きならばはまるかと。というかやってること結構同じなので。


(2011年発表)


満:★★★★★★★ (7/10)

薦:★★★★★★★ (7/10)