今週はとってもお仕事が忙しくなりそうです。

なんたって、15日締めの給与と、20日締めの給与データが、顧問先から次々やってくる週なんだから・・・。

1つの週に締日が2つあるって気づいた瞬間、「ああ、しんどいな」って思わずにはいられませんでした。


給与計算嫌いじゃないんです。

でも、事務は苦手だから、細かいところに注意がいかないんですよね・・・。


試験対策として、「このお金は徴収法で賃金扱いで、雇用保険では賃金じゃなくて、社会保険では・・・」という風に考えながらできれば尚いいと思う。

でも、そんな余裕ない(ノω・、)


特に苦手なのが、シフト制で動いている給与たち。

従業員一人ひとりの所定労働時間が違うから、割増単価を算出するためには、それぞれの1年や1ヶ月の勤務日数や労働時間を計算しなくてはなりません。

(しっかり管理するならば、だけど)


変わらないはずのシフトが変更になっていたり、タイムカードがちゃんと記入されていなかったり。

頭をフル回転して処理します。


というわけで、今週は給与計算と実力テスト2回目の復習を一生懸命やります。