{613BFE13-0D58-405E-AF15-93C5022B6F26}

はじめまして。


ぱんだの姿をした妻、とう子です。

20166月に夫が上顎癌ステージⅣと告知されました。

珍しい癌なのかネットでも同じ癌の方のブログが殆ど無くて、途方に暮れながら毎日過ごしていました。

同じ病気の方や癌闘病中の方の何かお役に立てればと思ったのと、夫の希望もあり闘病の記録を残しておこうと思いました。


また、患者の家族の立場から感じた事も少しずつ書いていきたいと思います。


20168月末に放射線33回照射と抗ガン剤3クールを一旦終了しました。

ステージ4でしたが転移は見られず、手術はしていません。

放射線の効果は半年程持続するそうで、治療効果の判定にはまだ少し時間がかかるとのお話でした。

完全に癌がなくなった事(寛解)が確認できた訳ではありませんのでしばらく経過を観察していましたが、201612月始めに腫瘍がやや大きくなってきた事を確認。

神経内分泌癌という希少ながんの為、これという標準的な治療が決まっていない事もあり、治験も含めて追加治療を検討中でした。

現在は抗がん剤と放射線治療を受けた病院からの紹介で、癌の専門病院にて追加治療中です。

20171月中旬、現状について一部訂正しました。)


ブログ初心者の為、慣れない事が多いですが

のんびり更新していきますので、よろしくお願いしますカナヘイピスケ