昨年の終わりごろから


お気に入りのもの・・・




翼の毛トリマー♪Blue*Angels

そう、抹茶お茶





大昔に親戚のおばあさんに戴いたものです


器は、3年前に益子で焼いたカフェオレボール…のつもり(笑)


ちょっと小さくなってしまったのですがあせる





これを使って、お茶をたてて戴いてます




!!


お茶を習ったことは一度もありませんよ




旅行先で抹茶と上生菓子を頂くくらいで


お作法も全然知りません(汗)




だけど


抹茶とお菓子を頂くことは大好きラブラブ




家でも点ててみたいなあ~と思っていましたが


お茶を習うには敷居が高くて決心がつかず


かといって、作法も知らないのでどうやっていいのか分からず…




そうしたら


つい先日…といっても去年ですが(笑)



テレビで


最近は 『 和 カ フェ 』 なるものが人気だそうで


作法を気にせず


気軽に自分でお茶を点てていただく


というのです!!





それならば、私も!!!


と、単純な私は



大昔に戴いていた抹茶セットを引っ張り出してきたのですニコニコ





ネットでお茶の点て方を調べたり


抹茶を買いに行ったお店の店員さんが親切にも


試飲させて下さるときに、目の前でお茶を点てて見せて下さったりキラキラ





幸運が重なり


なんとか自分で点てていただいてます



それでもやっぱり難しくて


上手に点てられませんが


それもまた楽しくて音譜





頻繁ではないですが


ちょこちょこ点ててますよ




翼の毛トリマー♪Blue*Angels



これが最近のお気に入りですひらめき電球